人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肉と穀物

涼しくなってきたせいか、猫達の食欲がすごい。皆もりもり食べる。え、もちろん生食を。手作り食べなくてお困りの方、うらやましくって?(゚o゚)\バキ
しかし私は頭がイタイ…。シニアの兄ズがずしずし太ってきてるのもよくないし、1日に2イヌと4ネコが消費する肉の量といったら、ほんま眩暈がする。

たびたび目にする意見として、「犬猫に穀物は不要」「犬猫に穀物は百害あって一利なし」「犬猫に穀物を与えるとガンになる」がある。
今回はその是非を問うのではない。猫はともかく、犬に「害」ってこたないでしょ、とは思うが(^^;

私はあまり肉好きでないのと、非精製食品愛好家(笑)であるためか、よくベジタリアンと誤解されるのだが、人生一度たりとベジタリアン(厳密には、完全菜食主義の人はVeganという)だったことはない。
しかし、Veganの主張の一部分にはきわめて説得力があり、初めて読んだ時から十数年、脳裏を離れることがない。
それは、肉を生産するのは大変に環境負荷が大きいということだ。
その主張はこちらこちらでクリアにまとめておられるので、目を通していただけたら有難い。

肉がこれほど多くの犠牲の上に成り立つ食材だという事は、犬猫飼ってなくても、誰もが一応知っていた方がよいのではないだろうか。
どうも、これがいつも引っかかってるもので、犬猫の生食も、私個人としては、可能なら肉の何割かは穀物に置換したいのである。
勿論、だからといって、犬猫に完全菜食を!というのは無茶な話。
肉を消費しすぎているのは、犬猫の責任ではなく、人間の責任なんである。

でも、日本にはこんな多くの犬猫を適正に養うだけの食物を生産する能力はないのに、私達は肉の輸入という手段で、不自然に多すぎる肉食動物を身辺にはびこらせている。
国産の肉も、飼料の穀物はほぼ輸入品なのだし、加工フードであっても、良質の物はたいてい外国産なのだから同じことだ。
上に紹介したリンクの2番目にある、「コスタリカ、エルサルバドル、グアテマラ、ニカラグア、ホンデュラス、パナマの人々が食べる肉の量の1人当たりの平均: 米国の猫1匹あたりの平均より少量」という記述はことに重く感じる。

さて、一方で、以前ボーダーコリーマニアの友達に聞いた話。
ある古い文献によると、昔のイギリスの牧場では、シープドッグたちに与える食物といったら「スープを取った後の骨と、オートミールくらい。後はその辺で草でも食ってる」だったのだそうである。こんなスゲェごはんでも、犬達は毎日、数十マイルもの距離を走って働いていた。牧羊犬というのは王侯貴族の飼う犬ではないのだから、どこでも大差なく、パンでも粥でもスープでも、残り物を集めて与えられていて、その中に肉なんてほんの1切れ2切れだったことだろう。(ま、ウサギやネズミなんか捕って、自主的に補ってたんだろうけど)
ちょうど私達の子供時代、庭につないでた犬の食餌が、味噌汁ごはん+出汁取った後の煮干であったように。
彼らは不健康だっただろうか?
(残りものゴハンでも、ワクチン過剰接種してなかったから元気だったんだよ。と話がそれるのを修正/☆(-_-)

こんなわけで、うちのけものたちは穀物も食べている。豆腐や納豆、パンにおじや、茹でトウモロコシ(笑)。下痢もしないし、今のところガンにもなっていなさそう。
よしんば、今後本当に穀物がガンの原因と特定されたとしても、たぶんそうする。どう考えても、我が家は肉を消費し過ぎているから。
私一人が気にしても影響は0に等しいし、こんな程度じゃ自己満足の域を出てないのも、よく承知しているけども。

理論上は、猫の方はそりゃもう本来完全肉食の生物だし、犬だって明らかに穀物が合わない体質の子もいる。誰もかれも穀物を食べさせるべきだと主張したいのではないんで、誤解なきよう(^^;
ホリスティック(全体的)にペットの健康を考えようという時は、こういう側面も「全体」に含めておきたい、というキモチの話です。

肉と穀物_d0001930_23481679.jpgわにゃが食べちゃったトウモロコシ(一番下)。
真ん中の、ワタシの食べ残しの芯(お見苦しくてすみませぬ)と同じサイズのをあげたのに、ここまで食べつくしてしまった。そんなに甘い植物が好きか~。
一番上は、サイズ比較に旧式なマイ携帯。

by aislaby | 2005-09-01 23:20 | 犬猫ごはん
<< ニュースより 夏合宿~♪ >>