縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野菜の味

文学的なタイトルだな~(,_'☆\ ベキバキ

犬猫ごはんの野菜で一番多く使うのが、小松菜である。
いちおう旬は冬らしいが、今は年中店頭にあるし、例えば今の時期の小松菜ってすごく緑が濃くてブリブリしてるので、本当はいつが旬なのかよくわからない。

で、数日前。
いつものように小松菜メインで数種類の野菜を混ぜてフードプロセッサにかけ、すりつぶした野菜ペーストをつくる。
で、犬猫それぞれのごはんをつくって出すと、でこは30秒で完食するが、猫たちが食べない。
くそ~ワガママ共がぁ~と憤慨しつつ後片付けしてて、ふと思い出してペーストを舐めてみる(ちょくちょく、こうして味見してる)
…と、鼻を貫くように青臭くて苦い。
うわぁ。いまごろのあの紫になるくらい青々した小松菜って、こんなに味も強いんだ(^^;

翌日はキャベツメインでペーストを作ってみる、と、猫たちも普通にごはんを食べる。
なるほどねぇ~。あんなキッツい味は、犬たちと青虫くらいしか喜ばないわね。
きっと栄養価は今の方が高いんだろうけど(^^;

もう5年くらい犬猫ごはんを家で作ってるが、まだまだまだまだ、知らんことと発見の多い日々である。
犬はともかく、猫はその日ごはんを食べるかどうか、まったく出したとこ勝負なのだが、けっこう野菜ペーストの味如何なのかもしれない。
毎回味見してみて、あんまり刺激的な味じゃないように作るよう心がけてみようかな。や、余裕のある日だけでもさ(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-06-20 17:23 | 犬猫ごはん
<< 猫をもらってくる時は アレな話題 >>