縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


北上せよ!

先週、カッパさんの突然の希望で天橋立へ行くことに(何で?^^;)
d0001930_1835593.jpg
何と、天橋立の東側って、延々と海水浴場なんですよご存知でしたか。
平日なのでガラガラ。2人ほど釣りしてた他、海水浴客は皆無だった(^^;

d0001930_18364099.jpg
ので、早速はじけまくるでこぎる。

d0001930_1837630.jpg
私は以前より、天橋立をTVで見る度、「ここを端から端まで歩くなんてばっかじゃない?」と思っていた。だって全長3.6kmとかあるのだ。でもね、実際行くと、「もう来ないだろうから向こうまで歩いてみたい」って思っちゃうんですよバカだねこの子! バスツアーで向こう側にバスが回っててくれるんじゃなくて、同じだけ歩いて戻らなきゃなんないのにさ。天気予報は曇りか降るかもだったのに晴れてきてめちゃくちゃ暑いし、もうフラフラ。
でも、犬達は泳ぎ足りなかったようである…。バケモノどもめ。


d0001930_183732100.jpg浜辺にハマナスの群生があって、実がいっぱい成ってた。花の時期は見応えあっただろうな~。


さて、天橋立は丹後半島の付け根にあり、ここから丹後半島を海沿いに進んでいくと伊根町がある。
伊根といえば舟屋である。なんでだか、私は一度この舟屋を見てみたかった。せっかくこんな遠くまで来たので、伊根へ足を伸ばす。
道の駅が伊根の漁港の真上にあり、休憩と昼食をとった。ここから伊根湾が一望できる。
d0001930_18375653.jpg

d0001930_1838776.jpg
舟屋とは、こういう海沿いの家屋の1階が艇庫になっている建造様式。ホントどうしてこんなに見たかったのかわからんのだけど、本物の舟屋を見られて猛烈に満足~(*^^*)


d0001930_18384310.jpg伊根から帰ってくる途中にある天橋立ワイナリーにも立ち寄ってみる。
玄関の屋根の上のぶどうの照明オブジェ、デザインが良いなあ。
フェダーバイザー(発酵途中の白ワイン)の試飲が有料でできて、デュラレックスの大きいグラス1杯きゅー!と飲みたいほど美味しいのだが、この後運転担当だったので私は舐めるだけ(^^; くやしー。量り売りにしてほしいっ。

d0001930_18385894.jpg隣のぶどう畑でワインの元が育っている(笑)
ここのワイン個性的で好きだなぁ。関西にこんなワイナリーがあるのね。
あと、この近所の土産物屋の黒豆ソフトが、黒豆が濃くてすばらしかった。写真は撮り忘れた(^^;
そして新鮮ぶりぶりなアジのお刺身を猫のお土産に購入。人間用に甘海老も1箱。やっぱり新鮮な魚介はさいこー(^o^)

こんなにみっちり日本海側を体験したのは初めて。海もとってもきれいだし、よいとこね。


たいへん楽しい旅をしてきたのだが、帰ってすぐ、豪雨がかの地を襲った…。悲しい(T-T) 心よりお見舞い申し上げます…。


*******
さて、こういう長時間外出の際、猫達のお留守番準備はとっても大変。後片付けも大変(主にトイレ^^;)
で、今回ついに自動給餌機を買った。タイマーで○時間後にフタが回転してゴハンが出せるやつね。
届いたのを見て「ちゃっちい~( ̄△ ̄;;」と不安になりつつセットして出かけて、帰宅したら見事にフタをぶっとばして、多分一気食いされていた。
うちらが出かけてすぐ、わにゃが「こんなの小癪ニャ」でカパーンと外しちゃったんだろうなぁ。と、こればかりは、見てなくても犯猫は判明してるのであった(^^;
[PR]

by aislaby | 2006-07-21 18:46 | 旅とか奈良とか

トーストを焼き網で

トーストは、トースターやオーブントースターで焼くより、ガスに焼き網のせて焼いたの方が美味しい。って書いてられるんですね。ワタシがパンに関して信頼している方々が。
やってみたんだけど、さすがにコンロに焼肉用の網では、火が近すぎて、表面ばかりが焦げて中がちっともあったまってない。まず。で、こんなのダイソーで見つけてきました。下側の網にセラミックコートを施したもの。
d0001930_18281338.jpg

まず1分ほど強火でプレヒートし、中火にしてスライスしたパンをのせ、様子を見ながら20秒おきくらいに引っくり返して焼き上げる。でりゃー熱いし、すぐコゲるのでとっても大変(^^;
d0001930_18293415.jpg

でも、たしかにえらいこと美味しいトーストである(^.^)
この焼き網じつに使い勝手良いんです。こんなんが100円とは。パン専用とパン以外用に分けたいので、もう1台ほしい。
ところでこういうの昔、学校の調理室にあったよね、でもあの頃はセラミックなんかじゃなくて『いしわた』だったよね、あれってアスベスト?と聞いたら、カッパさんに「『いしわた』じゃなくて、『せきめん』」と訂正された。うん十年いしわただと思ってたよ、石綿。変換も『いしわた』で一発で出るんだけど。
で、石綿ってアスベスト?「そう」おおお恐ろしや(^^;

ちなみにこれは久々寄れたアンデルセンの食パン。アンデルセンいいなぁ… 以前は奈良そごうにあったのだが、そごうが閉まってしまったので。ヨーカドーさん復活させてほしかったわー。

それはそうと、うちのコンロはご覧の通り、昔風の琺瑯製。琺瑯というのはまことに始末に負えない材質で、すぐにすごく汚れるし汚れが取れないし傷ついちゃあ錆びるし、ほんと疲れる。キライ。
でも、こういう写真撮る時いちばん美しいのも琺瑯のコンロなのよねと、堀井和子さんの本で琺瑯コンロに乗った鍋やフライパンの写真を見る度思うのであった。他のキッチンの写真で、どんなに料理や調理器具が良くてもガラストップのコンロって興冷めする、あれって何でしょうね。
[PR]

by aislaby | 2006-07-21 18:29 | 台所道具・雑貨

伊吹山ハイク

d0001930_1826968.jpg


可愛い可愛いちりんにゃ7歳のお誕生日でしたが、人間・犬チームでドライブ行ってきました。滋賀県と岐阜県境の伊吹山。
まだ高山植物のお花畑!というほどではなかったけど、充分お花咲いておりました(^-^)

まずは道の駅へ行くが、足湯はおば様方に占拠されており、隣の伊吹そばは一杯で入れず、生めんの蕎麦玉をお土産に買って退却(^^;
ドライブウェイを走って伊吹山頂駐車場から、徒歩で山頂を目指す。
筋力のない姉をパトラッシュのようにひきずって登るぎるっちょ(笑)

d0001930_18312741.jpg
山頂近く。

山頂の食堂でヒトチームようやく食事にありつく。伊吹そばリベンジ(笑) 山菜たっぷりで美味しい。お店の方もでこぎるに水を下さってとても親切(^.^)

d0001930_18332469.jpg
下山前。2年前の車山に続いて山頂を制したでこぎる。

帰りのドライブウェイは披露困憊で風景も見られずウトウトしていたが、ふっと目をあげると、車の前をノウサギが横切った。おおお~
でこぎるが「クマ出没!?」と人々を本気で驚かせるほどに(^^; 自然豊かな伊吹山でありました。

この後、大津市内の琵琶湖に面したレストランで、ドイツビールとW杯にちなんだドイツ地方料理の夕食。テラス席は犬OKなのです。
ゆっくり酔いを覚まし、地元の犬飼いの方々に近道を案内していただき(ものすごくとっても感謝しております~m(_ _)m )帰宅して、7歳になったちりにゃを愛でたのでした(笑)

そうそう、道の駅の隣の伊吹そば。家で茹でてもたいそう美味しい!お立ち寄りの際はぜひお土産にどぞ。
[PR]

by aislaby | 2006-07-07 18:25 | 旅とか奈良とか

カルガモ?

d0001930_18222928.jpg

d0001930_182252.jpg

d0001930_18221813.jpg

裏の川に、ほんの2日ほど滞在していた親子(^.^) かわいかった~。
[PR]

by aislaby | 2006-07-06 18:20 | murmur

犬バトン

hitomiさんから犬バトンが回ってきました~。
では早速…って遅くなってすみません(^^; 結構難しかったですじゃ~

①今まで生きて来た中で一番腹がたった出来事(言われた言葉)
朱里ねこが1歳で腎不全と診断されてた時、担当獣医に「そんなに拾った猫が大事なら○○したらどうですか」と吐き捨てられたこと。○○は確か腎臓移植とかなのだけどそれはどうでもよくて、前半は獣医の云ってよいことではないと思う!(-_-#

②旦那・彼に秘密にしている事
なし

③老後の夢は何?
老後といわず今すぐ、海がきれいであったかいとこに住みたいです~

④旦那・彼といて良かったなぁと思う時はいつ?
行きたくない時に犬の散歩を代わってもらえる時(゚o゚)\バキ

⑤あなたの両親はどんな人?
動物嫌いな人々(^^;

⑥これだけは譲れないモノは?
自分の犬猫には、一生生食がムリでも、せめて保存料や着色料の入ってない食べ物で一生を送らせたいです…悲願。

⑦一番得意な料理
ありませ(゚o゚)\バキ
犬猫の生食(゚o゚)\バキ
食パンでしょーか…?(聞くな)

⑧捨てるに捨てられないモノは?
結婚祝いにリクエストして贈って貰ったのに、実は使い勝手の悪かった鍋(゚o゚)\バキ

⑨将来(老後)移住してみたい国があれば何処?
イギリスかベルギー、オランダかなぁ。ハワイもよさそう。老後じゃなくて今がいいです~。

⑩その犬種を選んだワケは?
外見が120%好みを満たしていたから。

⑪愛犬各々にキャッチフレーズをつけて下さい。
でーこ:その顔でウ○コ食うかやでーこちゃん(悲しいけど我ながら名言…)
ぎる:Light your fire within' 内なる炎を燃やせ!(ソルトレイク五輪のキャッチ/笑)

⑫「Dog is mirror.」あなたと各愛犬の共通点は?
でーこ:悪いところ全部(T▽T) あっいや、わたくしンコは食いませんが(T▽T)(すごい捨て身回答)
ぎる:全然姉と似たところのない超よいこであります(゚o゚)\バキ

⑬バトンをまわしてくれた人へのメッセージ
hitomiさん、どうもありがとう~(^o^)
おいしいおやつ情報、いつも楽しみにしてます。
また関西に遠征してきてくださいね~♪

⑭次にまわしたい人3人
うーーん、ここで止めさせていただきます(^^; すみません~。
[PR]

by aislaby | 2006-07-05 10:31 | murmur