縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


daradara

d0001930_11385562.jpg最近なんだか火が見たくて、やたらと蝋燭をつけている(危険)
以前は時々アロマランプをつけてたが、どうも嗅覚が過敏な私、ちゃんとしたエッセンシャルオイルであっても「常時においがする」のは落ち着かなく(^^; 無臭のただのろうそく~。

でもって、先だっての土曜、某Aさんのお供(笑) をするべく乗った電車の釣り広告で見かけたクロワッ○ンのダイエット特集号を買った。ヤバいほんとヤバいの(-_-; 何この下腹!すっごい内臓脂肪!
でもさ~あれこれしたらそりゃ痩せるだろうけど、何もしなくて好きなように飲み食いしててかつ痩せてるんじゃなきゃ意味ないよね~(,_'☆\ ベキバキ

お供した某Sのライヴ楽しかったです。ほんとほんと(^.^) つられて100円ショップでヒマワリの造花を買ってしまいましたよ~(爆)

日曜に奈良公園の近所でイベントをやってて、そこで中国茶の手ほどきを受け、突然中国茶の道具を買おうか検索中。今までも何年も適当な道具で飲んではいたけど、ちゃんと揃ってはいないの。一つにまとまるものを持てば、どっかの公園で犬達と野点もできるじゃーん♪(毛が入るがな)
しかしよくよく突き詰めると、茶盤(あの大量にあふれるお湯を受ける、竹製とか陶製のすのこと盆)さえあれば、他は家にあるものでも事足りる。車のシンクが最終的に排水につきるのと同じですな(゚o゚)\バキ
5月は色々物入りなんだからよーく考えよ~(アフラック)

もう1コ、火急でないのにほしいもの、『ぶら下がり健康機』(,_'☆\ ベキバキ
背骨を伸ばしたいのじゃ…
[PR]

by aislaby | 2006-05-31 12:08 | 台所道具・雑貨

ぎるっパおめでとう♪

d0001930_12431256.jpg

ところで日本でGWの頃、アメリカではAmerican Belgian Tervuren Club 2006 National Speciality(ターヴュレンの祭典みたいの)が行われておりまして、Conformation部門でぎるパパLuther(Ch Cinema I Have A Dream)が2度目のBOBに輝きました。単犬種展のBISSに当たります。

とーちゃんはスゴいのにねぇ、ぎるっち(^^; 何しろ父と子では、オーナーの資質に天地の差が…なは(,_'☆\ ベキバキ

写真提供:Hirokoさん
Pas GraceのサイトでNationalの様子が見られます(^.^)
[PR]

by aislaby | 2006-05-26 12:46 | murmur

手作り石鹸

d0001930_14441523.jpg手作りの石鹸やローション、シャンプーバー&リンスをたくさん、Aねーさんからいただきました(この3倍くらい(笑)
ねーさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m ねーさんに貰ったワラビちゃんも元気に5歳を迎えております(爆)

まだ柔らかい石鹸を乾かしがてら、PCのお供にしてます。ほんのりと、とてもいい香り(^^)


それにしてもこの5月、暑い日もあるけど基本的にまだまだ寒々しい… もう事実上梅雨だし。
今から次の冬に怯えております(-_-;
[PR]

by aislaby | 2006-05-25 14:52 | 台所道具・雑貨

プチトリップ・大宇陀

奈良県中部の小さな町・大宇陀に行ってきました。

飛鳥時代に宮廷の狩場であったことから、万葉集にもゆかりの深いこの地。
まずは誰もいない公園でちょいと羽根のばし。
d0001930_11294696.jpg

d0001930_11301440.jpg

d0001930_11305615.jpg

「東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて かへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ」
万葉集に収録されている柿本人麻呂のこの歌はこの地で詠まれました。
冬の明け方、谷あいに立ちのぼる靄が日の出の光を反射して揺らめくさまを、その頃の言葉でかぎろひと呼び、今でも冬には「かぎろひを観る会」というイベントをやってます…寒いから行ったことないけど(゚o゚)\バキ

(そして「かぎろひ」「返り見すれば(ど)」でイノセンスだわ~と一人喜ぶわたくし)(これを書きたいがための和歌の話題(,_'☆\ ベキバキ )
d0001930_11571982.jpg

この水路で蛍を育てているとか。日本昔話のような風景。

d0001930_11352729.jpg

この笑顔。もうすぐ8歳ですが、相変わらず弾けてます(^^;
d0001930_1136285.jpg

もうすぐ3歳。見た目だけはオトナっぽく… 何故かおばさま方にいつも人気(笑)

大宇陀には道の駅もあり、他府県からの車でごったがえしてました。
この辺りは近年ブルーベリーの産地になっていて、ブルーベリーソフトが美味♪(写真とりわすれた~)

道の駅のある国道から1本東の通りは散策におすすめ。昭和30年代から時間が止まったようなノスタルジックな家並みが続いてます。(なんで写真撮ってないんじゃ~)
その中にあるパン屋さん「きんぞう」はマスト!
バゲットも良かったですが、ここのカレーパンは私もカッパさんも「これまで食べた中で一番おいしいカレーパン」でありましたよ。(それも写真ないんか)(帰りの車内で空腹に耐えかねてもりもり食べちゃったからさ~)

d0001930_11421769.jpg

温泉もあります。前から一度は行きたかったのです。なぜかというと
d0001930_11424242.jpg

ベタですんません(,_'☆\ ベキバキ
でもそんなにお奨めのお湯ではなかったな(^^;

うちから片道1時間ほど、休日の午後からふと思い立っても行けてしまう大宇陀。
なのに何故だかとっても「旅に来た~」という気分になれる町なので、また遊びに行きたいです。銘菓「きみごろも」もゲットし損ねたしね。
[PR]

by aislaby | 2006-05-21 23:15 | 旅とか奈良とか

GWの花々

何しろ長く厳しい冬で、4月終わりまで寒かったため、奈良の花は全般に遅れぎみ。
うちのジャスミンも、いつもGW終わりから咲き始めるのに、まだ全然蕾のまま。
遊びに来た母&妹と回ってみましたが、はてさて…

*春日大社・神苑(万葉植物園)の藤*
d0001930_10395953.jpg

d0001930_10401396.jpg

d0001930_10402674.jpg

d0001930_10404154.jpg

例年GWには満開ですが、今年は全体で2分咲き行くか行かないか(^^;
写真だと結構キレイに見えますな~(や、実際まあまあ…)


*長谷寺の牡丹*
d0001930_10433088.jpg

d0001930_10434385.jpg

d0001930_10435757.jpg

d0001930_10441345.jpg

d0001930_10443012.jpg

駐車場の奥さんの話では、例年はGW前にピークを過ぎてしまうのだそうですが、今年はばっちりGWに満開の照準が合ってました。ラッキー!
あじさいや紅葉の季節もさぞ見応えありそうな境内でした。

おまけ
d0001930_10461473.jpg
オオデマリ
d0001930_10463111.jpg
ハナミズキ
d0001930_10464691.jpg
鬱金だか、御衣黄だったか、緑の桜。かなり散り際。
あと、どこ行っても八重桜がまだまだきれいに咲いてましたね。奈良は県の花もそうだし、八重桜が多いのです。

*****
GWはこの他、平城宮・大極殿の復元工事現場見学と、県立美術館のスコットランド国立美術館展に行って参りました。どちらも秀逸!
大極殿の現場公開は多分また秋にもあるので、ぜひぜひ。完成してしまったら見られないものばかりで、大工さんの実演もあり、すごいお奨めですよ~。
[PR]

by aislaby | 2006-05-07 10:35 | 旅とか奈良とか