縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


春キャベツのカレースープ

d0001930_14431671.jpg

パンと同時に最近ハマり気味のカレー。
スパイスから調合する(といっても目見当,_'☆\ベキバキ)
何故なら、ターメリックを沢山入れたいからさ!
肝臓を大切に。
[PR]

by aislaby | 2005-03-30 14:43 | ヒトたべもの

地粉

d0001930_13151374.jpg

なんてストレートな商品名(笑)
長野産シラネ小麦100%だそう。
岐阜の道の駅で買ったもので、うどん・おやき用って書いてあるけど、これでリーンなパン(バターとか卵とか入らないやつね)を焼くと、すごーく美味しいの。実はリピート。
製粉会社のサイトで通販もしてるけど、また中部方面に遊びに行って、道の駅とかで1袋、ひょいと買ってきたい粉。
[PR]

by aislaby | 2005-03-30 13:15 | パン

今日も試作

d0001930_16521620.jpg
シナモンブレッド。
今日はパウンド型サイズなので、オーブンで焼いた。窯伸びがいいね~。
おいしいけど、私以外の人(主にカッパさん)はもっとはっきり甘くした方が好きだろうな~。巻き込むよりアイシングかける方が甘く感じるか?
そんで焼成温度はもちょっと下げないと、焼けすぎ(笑)
(実物はこの写メール写真ほど色濃くなくて、ちょうどいい色ですが)

d0001930_16532633.jpg
ここ1年ってほとんど食パンしか焼いてなかった気がするけど、ちょっと思うところありまして、おやつパンをしばらく練習します。
で、日記なので、こういう試作とか練習段階の、たいして出来の良くないパンものせちゃいます。オレ勇者。
他のオサレなおやつサイトとえらい違い(,_'☆\ ベキバキ

あ、オーブンのタイマーが壊れてしばらく難儀してたんだけど、時刻設定をやり直したらなぜかタイマーの方も直った、ような…?
直ってくれないと困るだよ(T-T)
この冬は色々色々壊れて、ほんま泣きそう。
[PR]

by aislaby | 2005-03-27 16:54 | パン

旅する箱

時々海外出張するカッパさんのために、新しいトランクを買った。
前のは、私の実家からパチった20年モノのサムソナイトだったが、前回の出張で潰された(爆)
他にも、もう随分昔のことだが、フェリシモのでっかいオサレなナイロンの黒バッグも、彼の出張で壊された。ううん、恨んでないけどね(笑顔)

トランクといえば、実は私は数年前から、もうすっごーーーーーく、RIMOWAのTopasがほしかった。
頑丈で軽くて使いやすそうで、何よりデザインがめちゃくちゃ好み! グローバルのナイフ然り、シルバーメタルで直線の機能美に、私はとことん弱い。
とはいえ、我が家には不釣合いな贅沢品。ほんのデザインの参考のつもりでカッパさんに見せてみたのに、なんとOKが出た(T▽T)
うちにリモワが来るなんて…!

もっともカッパさんが外見だけでブランド品を選ぶ訳なくて、Topasの高機能を気に入ってのこと。
そんでもって、出張となると結構長期間の上に、仕事の素材を大量に携行するから、最大サイズ。でーこが楽々入る。(出張に連れてけばよいと思う(,_'☆\ ベキバキ)
カッパさんは問題ないだろうが、私に運べるんだろうか? つか、私が使う時ってあるんだろうか?こんな大トランクが必要なほどの長期旅行って私いつか行けるの?

…観賞用リモワちゃんが、うちにおいでになりました(しくしく)
[PR]

by aislaby | 2005-03-24 21:59 | 台所道具・雑貨

試作パン

d0001930_21542629.jpg
わ、ブラウザで見ると真っ黒じゃん(^^;
実際には一部がコゲてるだけだったんですけど~。

久々にパンの試作。
生協のカスタードスプレッドという、カスタードクリーム風味のマーガリンを巻き込んで焼いてみた。
試作なので粉100gとうんと小ロット。手のひらサイズが2コっきり。
なのでオーブン動かすのは勿体ないな~とトースターで焼いたからコゲている(^^;
でも美味しかったよん。菓子パンはずいぶん久しぶりに作りました。
今度は大きいサイズで、ちゃんとオーブンで焼いてみよっと。
[PR]

by aislaby | 2005-03-23 21:54 | パン

superstar

...It's just the TV show...

奈良にピンクレディーがやってきた!ので、コンサート行ってきました。

彼女らがバリバリ売れてた頃、私は小学生で、同年代の女の子の99.9%同様、夢中だった。人生最初の三次元のヒーローはピンクレディー。(その次は、伊藤みどりちゃん。ヒト科男子で3Dではいないなぁ^^;)
構成はやはり当時のヒット曲がメインで、なつかしたのし~。

二人は私より12歳年上のお姉さんだった(^_^;
曲と曲の間はめちゃめちゃしんどそうにしてても、「歌ってる間はピンクレディーです」の言葉どおり、歌と踊りはガッツリ決めてくるのはやっぱりヒーロー。
「カメレオン・アーミー」なんて凄かった。あの声といったら…!

当時、歌番組でよくコンサート会場からの中継をやってて、子供心に「こんな田舎には来てくれないし、来ても行かせてもらえそうにないから、生のピンクレディーを観るなんてことは、自分には無縁なんだ」と絶望してたものだ。あの年頃に観られたら、どんなに感動しただろう。
こんなおばさんになってから実現するなんて、人生ってやつぁ。

お客さんの中に、少なくとも3人、ピンクレディーと同世代くらいで、あの衣装を着てて、ダンスもほぼコピーしてる男性がいた。
私はそういう人が好きだ。かなり羨ましく眺めた。あの人達は「我が生涯に一片の悔い無し」と云って死ねるんだろうなあ。いい生き方。

自分はといえば、見てるうちに段々、今でも好きになるものの基準のほとんどがピンクレディールーツだったのがわかってきて、唖然。
フィギュアスケート、漫画や映像作品、音楽。まさにこういうのが好きで、こういうものを追い求めてるんだわ。
あの頃に今の年齢だったとしても、山口百恵よりピンクレディーが好きだろう。アップテンポの明るい曲、強い声、派手でアクティブでキラキラで圧倒的な非日常感。
アイドルはああでなくっちゃ。

再結成のライブツアーはこの5月で終了だそうで、最後に観られてよかった。
子供の頃のヒーローに再会できるのは幸福なこと。
ミーちゃんとケイちゃんは、ほんとの不滅のスーパースターだったよ。I love you, I really do!
[PR]

by aislaby | 2005-03-21 00:37 | murmur

ぎゃー!

オーブンの時計が壊れたー!!(T□T)

フィギュアはアレだし、もおおおー!!
(↑フジの放送で、カロリーナ・コストナーの演技をカットされたことに激怒している)

ぐれぐれ。
[PR]

by aislaby | 2005-03-19 00:09 | 台所道具・雑貨

卵白

犬猫に、生卵はよくないといわれている。ビオチンという成分の欠乏症を引き起こすからだそうだ。

4年前、サイトの生食のコンテンツで、私はこう書いた。
--------------------------------
でも、確かに、猫科、犬科の野性の生き物は、鳥の卵を見つければ食べます。
生で。当たり前。
「生の卵白はビオチンを破壊し、ビオチン欠乏症を招く」というのは、
ラットに大量の卵白を与える実験結果から導かれた説だそうで、
そんなに卵白ばかり大量に長期間食べさせるなんて、普通はやらない。
週に1、2回なら、どってことないんじゃないのかなぅ(^_^;)
--------------------------------

しかしやっぱり自分も、よく理由のわからんモノは怖かったんですね。
しかも、この文章を作成した後、実際のごはん作りはどんどん変わっていき、今はほぼ毎朝、犬ごはんに卵を入れてるので、ここ1年は必ず白身は加熱してた。
朝は玄米か雑穀飯のおじや+生野菜ペースト+卵+αという構成なので、卵を白身と黄身に分け、黄身は生で、白身はおじやと一緒に煮て火を通している。
手間っちゃまあ手間なんだけど、それより、毎朝やってんのに、上手く分けられなくて毎度黄身を潰しちゃう方がトホホσ(^◇^;

ところでビオチンが欠乏したらどうなるの?
だいたいビオチンて何ぞね?

先月、女優の奈美悦子さんが「はなまるマーケット」に出演して、掌蹠膿疱症性骨関節炎という難病と闘っているという話をされた。
皮膚炎と関節炎が同時に起こって、自殺者も出るほどの苦痛を伴う病気だそうだ。この病気を診断はできても治療法を正確に知る医者が日本中で秋田に1軒しかなく、他の医者では的外れのステロイド投与等で症状がいたずらに長引くケースも多いという。

そしてヤッくんの「食べちゃいけないものとかあるんですか?」の問いに答えて、「卵の白身を生で食べちゃいけないんです。でも火が通ってれば大丈夫」
ななな何ですとー!? あわてて手を止めてTVに釘付け。
いわく、この病気はビタミンHの欠乏で起こって、治療もビタミンHの錠剤を飲むだけ。(※ 薬の処方は個々の症状ごとに違うそうです)
生の白身はビタミンHの働きを阻害するからよくない。
ビタミンHは別名ビオチンともいう。

そんな病気があるんだ!( ̄◇ ̄;;
今頃になって検索や手元の本で調べなおすと、ちゃんとビオチンが別名「ビタミンH」であることも、欠乏症についての記載も出てきた。ヾ(-_-;オイ
卵白だけでなく、抗生物質の多用でもビオチンは破壊されるそうだ。
ビオチン単独のサプリもアズミラから出てる。
手抜きすぎだわ自分… 反省。

でも、書かれてるのはいずれも皮膚炎との関連であり、関節炎の原因になるという記述は、犬猫ごはん系ではないようだ。後肢の麻痺を指摘してるサイトが1件。
ビオチン欠乏と健康障害の関連の度合いは、ヒトと犬・猫では差があるだろうけど、犬猫でもビオチン欠乏が原因の関節炎が起こって、原因不明とされてるケースがあるかもしれない、のでは…。

生の卵白にはもう一つ、オボムコイドという糖蛋白も存在し、こちらは蛋白質消化酵素トリプシンの作用を阻害するそうだ。つまり蛋白質の吸収を妨げる。
オボムコイドもまた、加熱によってその力を失うそうで、二重の意味で卵白は加熱が望ましい、そうな。
こっちはホントに初めて知りました(^_^;

犬猫に与えてはいけない食材は沢山あるが、必ずしも理由がわかってないものも結構ある。
「ナス科野菜(ナス、トマト、ピーマン、じゃがいも等)は犬猫、特に関節炎を患う個体には与えないように」=「ナス科野菜に含まれるソラニン(アルカロイド系神経毒)が関節炎によくない」であるのも、最近やっとわかったんだけど、ソラニンがどう関節炎によくないのかは依然不明。
手作り食本を書く獣医さん達にはどうぞ、「与えるな」だけじゃなくて、どういうメカニズムで「いけない」のかも書いていただきたい。
とにかくお医者さんがダメだって云ったから、って時代ではないわよう。

改めて、当方のいい加減な記述をお詫びします。
犬猫に生卵を与えてる方、ご注意くださいませ。

この記事にダイレクトで来られてる方は、ビオチンもついでに目を通していただければ。
[PR]

by aislaby | 2005-03-18 20:08 | 犬猫ごはん

ビオチン

卵白の続きです。

ところで、改めてビオチンについてちゃんと理解できてるのか?と振り返ると、大変に怪しい自分。
本を読み直したり日がな検索したりした結果、どうも以下のようなかんじ。

ビオチン(ビタミンH)は水溶性ビタミンで、通常は腸内で必要量が合成される。
脂質、蛋白質、糖質の代謝に必要な物質。細胞の成長と、脂肪酸の生産にも関与。
生の卵白に含まれるアビジンという糖蛋白と結合すると、腸管から吸収されなくなり、栄養素の代謝が阻害され、栄養失調がおきる。
欠乏症の症状は主に皮膚・被毛のトラブルや貧血の形で現れる。

こちらの説明は見やすく、わかりやすい。

ビオチンとアビジンの結合についてはココとか、ココとか。

ビオチン欠乏が免疫異常まで引き起こす経緯については、掌蹠膿疱症の患者さんのサイトを読んでいただくのがよいかと。
ひじょうに勉強になりました。
あくまで人間の病気についてのサイトなので、閲覧はご迷惑をおかけしないようにお願いします。
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/

しかし、人間では毎日生卵食べる人って結構いるよね。その全てが掌蹠膿疱症になる訳ではないだろうし、生卵が嫌いでも罹患してしまうひともいるだろう。
生卵=この病気なわけではなくて、ビオチン欠乏症の別な原因がある、またはなりやすい体質というのがあるんだろうなあ。

更に、今までで発表されている犬猫の症状は、ビオチン欠乏→代謝障害による栄養不足で起こる症状に見えるのだが、では、犬猫では、ビオチン欠乏による免疫異常は起こらないんだろうか?
もっとも、人間の掌蹠膿疱症でさえ、多くの医師はビオチン欠乏と関連付けない様子なので、いわんや犬猫に於いてをや、が現状なのだろうか。

栄養素ひとつにこれだけの作用や何やが付随するんだから、つくづく、主婦として家族にごはんを食べさせるってことは責任重大ですなぁ…って考えすぎ?
私はやっぱり獣医大に行くべきなんだろうか。そんなアタマがあれば苦労しないが(T-T)
[PR]

by aislaby | 2005-03-18 20:00 | 犬猫ごはん

テーピング

捻挫経験豊富なワタクシであるが、通院するほどひどいのは久しぶり。
整形外科で、挫いた足にスポーツ選手ばりのテーピングをされて驚いた。わあ、今は一般人もテーピングされるんだ(^^;

実はこれまで、TVでテーピングしたスポーツ選手がプレイしてるとこを見てて、あんな貼り方で何が違うんかいなと不思議だった。
ぐるぐる巻きとかするのならまだ解るけど、筋肉や腱に沿って上からぺたっと貼ってるだけ(に見える)じゃん。
だけど、実際自分が負傷して貼られてみると、なんとまあ全然違うのね。グラグラしないから痛みも減るし、傷めた筋やらの代わりに体を支えてるのが実感でわかる。
すごいや~文明の利器だ!(おおげさ)

捻挫と戦うかたわら、モスクワでフィギュアスケートの世界選手権が始まった。
男子シングルの予選で、日本代表の本田選手が怪我をして、棄権となった。
ニュースによれば、その前から足首を傷めてたのに、テーピングをせずに出て、ジャンプで失敗した、とか。
テーピングしてるとしてないとでこんなに違うのにダメじゃん~!と思ったが、してたらしてたで、足首の自由な動きに支障が出るとか、本人にしかわからない都合があったんだろう。仕方ないよね。
残念だったけど、安静にして早く治ってちょ。
そんで、もーちょっと痩せると足にもいいと、おばちゃんは思いました(゚o゚)\バキ

や、ワシも早く足治ってくれないと、運動不足で太ってどうしようもないっす…。頼むぜテープ。
[PR]

by aislaby | 2005-03-16 18:21 | murmur