「ほっ」と。キャンペーン

縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ホシノ・ビール酵母

ビール酵母といってもサプリメントじゃありません。
製パン用天然酵母の老舗(?)ホシノの新作、ビールから作った天然イースト。
お試しサイズを買ったので(^_^)v

最初は食パンを焼いてみた。粉ははるゆたかブレンド+ふすま(小麦外皮)。
発酵時間が長いので、夜寝る時ケースを枕元に置いてカッパさんにやな顔されたが、その甲斐あって、美味しい食パンになった。もちろん1斤サイズさ!(爆)

食パンレシピもだいたい3つに落ち着いた。
一番シンプルなのは粉、酵母、水、塩、砂糖(酵母のエサなので少しだけ、「甘い」と感じる程は入れない)。
次が、上記+バターあるいはショートニング。
砂糖を抜いて代わりにコンデンスミルクを加える、うちでは一番リッチなのが、カッパさん用ミルク食パン。焼きたてはそこらのスポンジケーキよりフカフカ甘くて美味しいかも<自画自賛(笑)

自分用に焼く時、この1と2、どっちにするかいつもギリギリまで迷う。
油脂を、1斤にほんの5~10g入れるか入れないかで、出来上がりの食感は驚くほど違うのだ。
たいてい、1だとあんまりもっちりしすぎて、食パンらしいサクサクした軽さが出ないので入れてしまうけど、長い目で見ればこれも、ここ1年で●kgも太った原因なのかなー(T▽T)

で、今回のパンはこの2番目だったわけ。トーストするとさくさく~。
私のベーシックは丹沢酵母で、あれより発酵時間長めなのがナンだけど、気になるクセとかもなく普通に美味しい。よかった、お試しといってもまだ相当分あるから(^^;
ビール酵母自体はリーンなパンに最適とホシノのサイトにはあるので、次はまたフランスパンを焼こうっと。
[PR]

by aislaby | 2005-02-16 20:38 | パン

メープルシロップ

カッパさんが好きなので以前は常備してたんだけど、しばらくご無沙汰。カビる前に使い切れなくて。
04年の夏なんて、開封からすぐ冷蔵保存しといたのに、3週間でカビがきた。なんで~?
昔は1年くらい常温でおいといてもカビなんて出なかった。
防腐剤を入れるのをやめたのか、煮詰めが甘くなったのか、どっちなんだろう?(^^;
いずれにせよ、1回使って残りを捨てるんじゃあんまりなので、買わなくなった。
どうしても食べたくなれば、メープルシュガーを湯で溶けば作れるし。

メープルバターといって、冷蔵庫に入れたはちみつ並に固く煮詰めたものも試してみたけど、冷蔵庫に入れとくとガチガチになって、トーストやパンケーキに塗れない。
はちみつなら100g位の小瓶や、さらに小さいポーションもあるのに、どうしてメープルシロップってあんな大瓶でしか売ってないんだろう。
絶対的に困ってもいないところがまた微妙なのだ(^^; 所詮は輸入食品ってとこか…。
[PR]

by aislaby | 2005-02-12 20:39 | パン

パンに塗るもの

最近フランスパンの練習続き。
というほどの回数でもないけど(^^; ちょっと大きな前進が2つほど。
蒸気を立てる簡単な方法に行きついたのと、クープの入れ方の勘がわかってきた。
特にクープ(フランスパンの表面の、ぐわあっと開いた裂け目のことね)、まだまだ成功率低いけど、わかってきたよ…!うーん燃えるぜー。

フランスパンの食べ方というと、トーストしてバターとジャムを塗るタルティーヌが普通か。
しかし実はこれがそんなに好きでなく… や、美味しいと思うけど、くどい(^^; どっちかだけのが好き。
で、冬って冷蔵庫から出したてのジャムは、冷たさと甘さが歯にしみるのよね… 歯の質が弱いのです。冬場は甘いスプレッドはほんと歯にしみます。私だけ?( ̄□ ̄;;

んでここ1年ほど好きなのが、キユーピーのマヨネーズベースのスプレッド「パン工房」シリーズ。マヨネーズに色々具が混ざってて、チューブから搾り出すやつ。
ツナマヨなんて自分で作ったってよさそうだけど、うちはツナ缶開けるとネコ大狂乱なので、たかが朝ごはんでそんな騒動する気は(爆)
「サンドイッチスプレッド」 も、粗刻みのピクルスがゴロゴロしてて、別にハムやチーズと合わせなくても、これだけで充分だったり。
マヨネーズ単体はかなり苦手だから、薄塗りで(^^;

このシリーズはTVCMも良かったのよ~特にマヨポテトのスコットランド民謡風の曲はツボど真ん中でした(*^_^*)
詳しい情報はキユーピーのサイトで。

あとは永遠の定番チーズトースト。ナチュラルチーズをてんこもりで。基本的にピザソースはいらなくて、ハーブミックスと挽きたて黒胡椒を振って焼く。
食パンでやっても美味しいけど、やっぱリーンなパンがベストでしょー。

どうもやっぱり、甘いパンならデニッシュがよくて、食事パンには塩味を合わせてしまう。
バターより、もう少し身のある塗りものが好き。
ミルクティよりアルコールに合いそうなのが困りもの(^^;

や、こんな本を買ったので、トーストづいてて(^^ヾ
なんか無性にシアワセになれる本なのです。立ち読みしてみて~。
[PR]

by aislaby | 2005-02-09 20:43 | パン