「ほっ」と。キャンペーン

縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パン( 17 )


ブール

相変わらずぽつぽつとパンを焼いている。
昨夜仕込んで今日の午前中に焼き上げたブールが、ことのほか美味しくできた。
例によってカタチはぶさいくなので写真を撮らなかったのだけど。
去年産のはるゆたか100%、丹沢酵母、きび砂糖、天然塩だけでつくる、粉の味をストレートに出す配合。うーまーいー

ブールはこういうリーンな生地を大きく丸めて焼くフランスパンの一種で、サンドイッチにもフレンチトーストにも流用できる使い勝手のよい食事パンなのだが、これまでどうにも色々上手くいかなかった。
やっと、二次発酵終了のタイミングとかわかってきたかなぁ。

そして食べ過ぎる…(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-10-04 17:19 | パン

仔犬パン(^^;

d0001930_23105745.jpg先日の犬舎訪問の際、またしても図々しくパンのお土産を焼いた…のだが、んも~暑くて生地がダレダレで、切ってみないとちゃんと成功パンになってるのかてんで怪しい。
しかし切っちゃったらお土産にはできない。
苦悩の末、ラベルでごまかす作戦に(,_'☆\ ベキバキ

d0001930_2313454.jpgごまかすといってもこの絵じゃね~(^^; だけど、めっちゃ久々に絵描いたので、記念撮影した。
ラベルにペンで一気描き、失敗不可。
一応、仔犬っちの写真見ながら描いたんよぉ~(゚o゚)\バキ
[PR]

by aislaby | 2005-08-03 23:14 | パン

暑いので

d0001930_23505138.jpgパンもサボりがちですが焼いてます。これは全粒粉食パン。
今日はカッパさんのおべんとが豚カツ(ちゃんと一から手作りだぞ~エライぞ俺)だったので、残りとこのパンで自分にもカツサンドつくりました。夕方まで腹一杯だった(^^;

ところでこのパンケース。
15年前からほしかった素焼きのパンケース、とうとう買っちゃいました(^_^)v
今までのは通販生活で昔扱ってたプラスチックのだったけど、素焼きの方がカビが来るの遅いです。うれすい~♪

パンといえば、マイメモ(笑) うまそ~!
[PR]

by aislaby | 2005-07-15 23:50 | パン

おやつパン2種

d0001930_16541939.jpg
明日の差し入れのパンを焼きました。
右がリクエストの「チーズのパン」。ドイツモツァレラチーズ、オリーブオイルで炒めたたまねぎ、自家栽培パセリを巻き巻き。
左はいつものカスタードブレッド(妙ちくりんな成型に挑戦しました(,_'☆\ ベキバキ)



d0001930_1655461.jpg
焼き上がり。
お口にあったのかどうかは神のみぞ知る…(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-05-07 16:52 | パン

連休でんな

d0001930_19594440.jpgといっても、どーっこも行けないんですけどね(T-T)
いつになったら足治るんじゃ~。いや杖つけば歩けてますが、運転できないので、田舎住まいには歩けないも同然。
いっそ、このまま一生杖が必要なのでわ?と怖くなってます(T-T)

先日はカッパさんとイタリアンのランチに行ってきました。
ちょっと幸せ(笑)
運転できないのをいいことに、大手を振って自分だけワインを飲む。
さらに幸せ(,_'☆\ ベキバキ

パンは日々焼いてます。
最近はカッパさん好みのバターたっぷりフワフワに甘い具の入った、ケーキみたいなパンが主流。
粉は先日まではるゆたか、昨日から春よ恋。お店サイトに16年度産でいいロットを入荷したとあったので買ってみましたが、確かにすごい膨らみでした。これなら外麦と変わらんねぇ。
この製パン性のよさ+国産小麦の安全性と味を兼ね備えて、ほんと良い小麦粉だと思います。おすすめ。d0001930_203683.jpg

自分でパンを焼いてて、酵母(イースト)もいろいろ使うし、こだわりは少ないんだけど、1つだけ続けてるのが国産小麦を使うこと。
外麦より私には扱いやすかったし、味もよい。でもやはり何といっても、輸送のためのポストハーベストがかかってないので。
国産小麦=無農薬ではありません、もちろん。外麦を否定してるのでもありません。オーガニックとか謳ってない普通に売ってるパンを私も食べます。
でも、自家製パンはこだわろうと思えばありとあらゆることをこだわっちゃえる。で、国産小麦に絞ったわけなのです。
ポストハーベストはアトピーの原因になるケースもあるし、うちのパンは犬たちも食べるので。

もともと、環境問題とか食の安全にはそこそこ関心のある方だったけど、犬猫のごはんを作り始めてから一段と、身土不二ということを大事に思うようになりました。
なので国産小麦。
いやどれだけ理屈いっても、何年も続くのは、おいしいからなんですけどね(^^ゞ
[PR]

by aislaby | 2005-04-29 20:10 | パン

VIRONの朝食

ところで私はご存知パンマニア。
d0001930_13135651.jpgAll about Japanのパン部門はスタート時からブクマしてまして、ここの朝食をいつか食べてみたかった。
ジンガロの翌朝、ワガママいって連れてっていただきました~(^^ゞ

何たってこの5種類のジャム、パティシエ製チョコペースト、フランスのはちみつが使い放題なんですよう~。
d0001930_13123656.jpgこのトレイを自分のテーブルに置いてみたくない人なんて、人間じゃない(爆)
どれを取っても、まったく非日常の美味しさだし、お店の雰囲気といいスタッフのサービスといい奈良には存在し得ないものだし、もう感激~。

なのですが… やっぱり苦しかった(爆)
3人とも終いには甘さに負けて動きが鈍く…(笑)
あああ~もっとガンガン甘いものが食べられた大学生くらいの時に、これを注文したかった!(T▽T)

とはいえパンもとてもハイレベルだし、サンドイッチがクラクラするほど美味しそうだったし、また行きたいお店であります(^_^) <いつ?
[PR]

by aislaby | 2005-04-10 13:14 | パン

シナモンキライ

前にシナモンブレッドを焼いた時、カッパさんは出張でいなくて、帰ってきた時には、例のカスタード風味のマーガリンを巻き込んだ菓子パンを焼いた。
それを彼は美味しい~と食べてくれてまして。
その後買い物に行った時、私が「ああ、シナモンこないだ使いきっちゃったのよね。今度はシナモンブレッドを焼くよ」とシナモンの大きいビンを手にとったら、「ええっ」とうめく。
「え?シナモン嫌いやった?」
「あんまり好きじゃない」
「なんだ~!じゃシナモンブレッドもイヤなん?」
「あのパンがシナモンブレッドじゃなくてよかったと思ってたとこ」
うそや~ん(^o^;
3年前に何度か焼いた時は、何もいわないで食べてたじゃん!
ま、隠し味程度に入ってるのは許せるそう。
という訳で、シナモンは小さいビンを買ったが、それもホントは嫌そうなカッパさんなのであった。

堀井和子さんのご主人がシナモン嫌いなのは、本の題名にもなってるほど(笑)だが、我が伴侶もそうだったとわ。
もしかして男の人全般、シナモン好きじゃなかったりする?
[PR]

by aislaby | 2005-04-07 18:57 | パン

地粉

d0001930_13151374.jpg

なんてストレートな商品名(笑)
長野産シラネ小麦100%だそう。
岐阜の道の駅で買ったもので、うどん・おやき用って書いてあるけど、これでリーンなパン(バターとか卵とか入らないやつね)を焼くと、すごーく美味しいの。実はリピート。
製粉会社のサイトで通販もしてるけど、また中部方面に遊びに行って、道の駅とかで1袋、ひょいと買ってきたい粉。
[PR]

by aislaby | 2005-03-30 13:15 | パン

今日も試作

d0001930_16521620.jpg
シナモンブレッド。
今日はパウンド型サイズなので、オーブンで焼いた。窯伸びがいいね~。
おいしいけど、私以外の人(主にカッパさん)はもっとはっきり甘くした方が好きだろうな~。巻き込むよりアイシングかける方が甘く感じるか?
そんで焼成温度はもちょっと下げないと、焼けすぎ(笑)
(実物はこの写メール写真ほど色濃くなくて、ちょうどいい色ですが)

d0001930_16532633.jpg
ここ1年ってほとんど食パンしか焼いてなかった気がするけど、ちょっと思うところありまして、おやつパンをしばらく練習します。
で、日記なので、こういう試作とか練習段階の、たいして出来の良くないパンものせちゃいます。オレ勇者。
他のオサレなおやつサイトとえらい違い(,_'☆\ ベキバキ

あ、オーブンのタイマーが壊れてしばらく難儀してたんだけど、時刻設定をやり直したらなぜかタイマーの方も直った、ような…?
直ってくれないと困るだよ(T-T)
この冬は色々色々壊れて、ほんま泣きそう。
[PR]

by aislaby | 2005-03-27 16:54 | パン

試作パン

d0001930_21542629.jpg
わ、ブラウザで見ると真っ黒じゃん(^^;
実際には一部がコゲてるだけだったんですけど~。

久々にパンの試作。
生協のカスタードスプレッドという、カスタードクリーム風味のマーガリンを巻き込んで焼いてみた。
試作なので粉100gとうんと小ロット。手のひらサイズが2コっきり。
なのでオーブン動かすのは勿体ないな~とトースターで焼いたからコゲている(^^;
でも美味しかったよん。菓子パンはずいぶん久しぶりに作りました。
今度は大きいサイズで、ちゃんとオーブンで焼いてみよっと。
[PR]

by aislaby | 2005-03-23 21:54 | パン