縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:台所道具・雑貨( 20 )


携帯新調

d0001930_14234.jpg

最新まいにゃ。え、画像横なんだ?(^^;

2年9ヶ月使った携帯がイカれてきたのでさすがに機種変。前のはまだJ-PHONE機種で、いまや会社はソフトバンクになってるが、出費かさむ今月だしボーダフォンの格落ち機種にしとく。
や、獣医代もだけど、風呂の給湯機も壊れて取り替えたのさ(T▽T) ほんとは冷蔵庫と洗濯機こそ買い替え時期なのにな。
しかし新型給湯機の高性能にカンドーしてます。文明の利器だ!\(^o^)/ (前のが、10年前の時点でもガスやさんに「見たこともないほど古い機種」とかいわれてたやつなんで…)
[PR]

by aislaby | 2006-10-19 01:04 | 台所道具・雑貨

ちびフィスラー復活

d0001930_134088.jpg大学時代から使っていた圧力鍋があった。フィスラーの2.5Lサイズ。これで玄米とか炊いて、電子レンジを持ってない変な女子大生であった(^^;(電子レンジがなかったのはポリシーではなく、単に実家で使う習慣がなかったから。今はあります)
が、長年の使用のうちに色々部品がつぶれてきて、ここ数年は仕舞いっ放しにしていた。玄米は6Lのフィスラーでまとめ炊きするからいいのだが、その他目的には、うちの人数で6Lはデカすぎる。ここでちびが使えれば!という場面に出くわすこと度々、思い切ってちびを修理に出した。

幸か不幸か(T-T) ちびの復活とぎるのバベシア発覚はほぼ同時のことだった。
バベシアの治療の主軸は特効薬ガナゼック投与で、これは獣医さんに任せるほかないが、飼い主にできることが何もないわけではない。貧血をサポートすべく、ごはん作りに一段と精を出す。ここで小さい圧力鍋が活躍するのであった。

漢方とか食養生では、昔から蓮根・人参・ごぼうなどの根菜は造血作用や血液をきれいにする作用に富むといわれる。秋も深まってきたので身体を温める食材としても根菜はどしどし使いたい(特にカッパさんに^^;)。で、たとえばこんな。

d0001930_1340555.jpg他の圧力鍋を使ったことがないので知らないが、フィスラーの圧力鍋には蒸し篭がついている。鍋の中で上げ底して蒸し篭をセットすると圧力をかけた蒸しが出来るのである。
まず鍋には出し昆布(ペラペラの安物がよい/笑)、乱切りのごぼう、水を入れる。 蒸し篭をセットし、人参、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ等を入れて加圧。
ちびでこの量の場合だと圧力目盛り二で10分、自然冷却。これでこれだけの野菜によい加減に火を通すことができる。

d0001930_13425630.jpg大量につくった温野菜のうち、ごぼうの半量、昆布(薄いのを使うとこの時には指で潰せるほど柔らかくなっている)を鍋から引き上げ、人参・さつまいも・かぼちゃと共にフープロにかけて、犬猫用野菜ペーストにする。
残った煮汁は昆布とごぼうの出汁である。たいへんおいしい。ここにトマト・ねぎ類など犬猫に使えない野菜を足し、味を付けてまた加圧。目盛り二の圧力がかかったら即火を止め、圧力が抜けるまで自然に冷ますと、野菜スープが出来ている。ペンネとか入れておけばミネストローネになる。
←愛機クイジナート(笑)
d0001930_1342108.jpgあと、じゃがいもと人参は、別にきゅうりやオニオンスライスも用意して、ポテサラに。私はマヨネーズにやや弱いので、フレンチドレッシングだけで和えるポテサラが大スキだ。
1度の加圧でヒトイヌネコ用3品の下拵えができてしまう。どうです、ちび圧力鍋優秀でしょ?(゚o゚)\バキ

ところで、以前から、蓮根やごぼうを切った後「水にさらす」のがどうにも無駄に思えていたのだが、最近もう全然さらさなくなった。アクそのまんま。でも、上記の煮汁とか別にちっとも泥くさいなどはなく、ただごぼうの滋味がよく出ているだけである。さらすのが常識になってるのは何でなんだろう?(^^;

ちびフィスラーの修理代(ほぼ消耗部品代+往復送料)は結構な額で、ちょっといい鍋が新品で買えるほどもしたが、頑強なステンレスの本体をゴミにせずにすむし、使い慣れた可愛い鍋の復活はまことに嬉しい。これからもよろしくね、ちび。
[PR]

by aislaby | 2006-10-18 13:47 | 台所道具・雑貨

トーストを焼き網で

トーストは、トースターやオーブントースターで焼くより、ガスに焼き網のせて焼いたの方が美味しい。って書いてられるんですね。ワタシがパンに関して信頼している方々が。
やってみたんだけど、さすがにコンロに焼肉用の網では、火が近すぎて、表面ばかりが焦げて中がちっともあったまってない。まず。で、こんなのダイソーで見つけてきました。下側の網にセラミックコートを施したもの。
d0001930_18281338.jpg

まず1分ほど強火でプレヒートし、中火にしてスライスしたパンをのせ、様子を見ながら20秒おきくらいに引っくり返して焼き上げる。でりゃー熱いし、すぐコゲるのでとっても大変(^^;
d0001930_18293415.jpg

でも、たしかにえらいこと美味しいトーストである(^.^)
この焼き網じつに使い勝手良いんです。こんなんが100円とは。パン専用とパン以外用に分けたいので、もう1台ほしい。
ところでこういうの昔、学校の調理室にあったよね、でもあの頃はセラミックなんかじゃなくて『いしわた』だったよね、あれってアスベスト?と聞いたら、カッパさんに「『いしわた』じゃなくて、『せきめん』」と訂正された。うん十年いしわただと思ってたよ、石綿。変換も『いしわた』で一発で出るんだけど。
で、石綿ってアスベスト?「そう」おおお恐ろしや(^^;

ちなみにこれは久々寄れたアンデルセンの食パン。アンデルセンいいなぁ… 以前は奈良そごうにあったのだが、そごうが閉まってしまったので。ヨーカドーさん復活させてほしかったわー。

それはそうと、うちのコンロはご覧の通り、昔風の琺瑯製。琺瑯というのはまことに始末に負えない材質で、すぐにすごく汚れるし汚れが取れないし傷ついちゃあ錆びるし、ほんと疲れる。キライ。
でも、こういう写真撮る時いちばん美しいのも琺瑯のコンロなのよねと、堀井和子さんの本で琺瑯コンロに乗った鍋やフライパンの写真を見る度思うのであった。他のキッチンの写真で、どんなに料理や調理器具が良くてもガラストップのコンロって興冷めする、あれって何でしょうね。
[PR]

by aislaby | 2006-07-21 18:29 | 台所道具・雑貨

daradara

d0001930_11385562.jpg最近なんだか火が見たくて、やたらと蝋燭をつけている(危険)
以前は時々アロマランプをつけてたが、どうも嗅覚が過敏な私、ちゃんとしたエッセンシャルオイルであっても「常時においがする」のは落ち着かなく(^^; 無臭のただのろうそく~。

でもって、先だっての土曜、某Aさんのお供(笑) をするべく乗った電車の釣り広告で見かけたクロワッ○ンのダイエット特集号を買った。ヤバいほんとヤバいの(-_-; 何この下腹!すっごい内臓脂肪!
でもさ~あれこれしたらそりゃ痩せるだろうけど、何もしなくて好きなように飲み食いしててかつ痩せてるんじゃなきゃ意味ないよね~(,_'☆\ ベキバキ

お供した某Sのライヴ楽しかったです。ほんとほんと(^.^) つられて100円ショップでヒマワリの造花を買ってしまいましたよ~(爆)

日曜に奈良公園の近所でイベントをやってて、そこで中国茶の手ほどきを受け、突然中国茶の道具を買おうか検索中。今までも何年も適当な道具で飲んではいたけど、ちゃんと揃ってはいないの。一つにまとまるものを持てば、どっかの公園で犬達と野点もできるじゃーん♪(毛が入るがな)
しかしよくよく突き詰めると、茶盤(あの大量にあふれるお湯を受ける、竹製とか陶製のすのこと盆)さえあれば、他は家にあるものでも事足りる。車のシンクが最終的に排水につきるのと同じですな(゚o゚)\バキ
5月は色々物入りなんだからよーく考えよ~(アフラック)

もう1コ、火急でないのにほしいもの、『ぶら下がり健康機』(,_'☆\ ベキバキ
背骨を伸ばしたいのじゃ…
[PR]

by aislaby | 2006-05-31 12:08 | 台所道具・雑貨

手作り石鹸

d0001930_14441523.jpg手作りの石鹸やローション、シャンプーバー&リンスをたくさん、Aねーさんからいただきました(この3倍くらい(笑)
ねーさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m ねーさんに貰ったワラビちゃんも元気に5歳を迎えております(爆)

まだ柔らかい石鹸を乾かしがてら、PCのお供にしてます。ほんのりと、とてもいい香り(^^)


それにしてもこの5月、暑い日もあるけど基本的にまだまだ寒々しい… もう事実上梅雨だし。
今から次の冬に怯えております(-_-;
[PR]

by aislaby | 2006-05-25 14:52 | 台所道具・雑貨

主婦の味方

それは昨日の朝のことであった。
カッパさんの弁当の容器を洗い終えた食器洗浄機が、突然発狂した(T▽T)
電源を入れてないのに勝手にぶぉんぶぉん回り出し、注水を始める。というかドアがきちんと閉まった状態でないと作動しないはずなのにドア思っきし開いてるし!
電源ボタンを何度押しても電源が切れず、コンセントを抜いてやっと止めた。が、注水弁が開いたままコンセントを抜いたらしくて注水が止まらず、ポタポタ水が落ちてきた(T▽T)
一旦コンセントを挿して注水弁の閉まった状態にして、また抜く。

カッパさんいわく、コンセント(食器棚の後ろ側で、よく猫が遊びに潜る)が抜けかけてたから、電圧が不十分だったりでマイコンが狂ったんじゃ?みたいな。
またしても、猫達が…。がっくり。

その後数時間して再度コンセントを挿してみると、まったく同じ異常で止めようもなく、昨日、今日と食洗機が使えない状態で過ごした。もう、ものすごく鬱だった。
や、修理を呼べば済む話なのだが、これ買った時に取付に来た作業員がものっすごく仕事いい加減でチャラチャラした最低男で、またアレが来たらどうしようかと…。でもメーカーに直接云ったって、絶対買った店を通してしか対応してくれないもんね。

人間2人なのに食洗機とは贅沢な話である。
んでも、おべんとの容器もフープロの部品の殆ども樹脂ものでしょ。手洗いだと、何度も洗い直さないと脂汚れが全然落ちないのだ。きれいにしたかったら火傷寸前の高温の湯で洗わなきゃならなくて、手が痛いわ、すごい水道とガスの消費だわ。これらはどう考えても、食洗機を使うほうが経済的でもあり、私としては気が楽でもあったのだ。

何もかも手洗いしなきゃならんのかと思うと、それだけで料理も犬猫ごはんも、「もう作れない」気分になってしまったσ(^◇^;
思えば、主婦を一番助けてくれるのは「洗う機械」なんだよね。洗濯機しかり。8人もの大家族だけど、私を助けてくれるのは、洗濯機と食洗機の2人だけなのだった。と、何もかも擬人化する日本人。

先程、勇気を振り絞って、息を止めてまたコンセントを挿してみた。食洗機が正気に返ってるようだったので恐る恐る使ってみると、やっぱり途中で発狂した(T_T)
ああ~。修理呼ばなきゃ。君の助けがないとやっていけないよ、弁当作りも生食も。<軟弱者!
[PR]

by aislaby | 2005-10-15 23:23 | 台所道具・雑貨

でこぎるボウル♪

Nana's Cottageのみどりさんが、でこぎるをカフェオレボウル&プレートに描いて下さいました。
みてみてみてみてー(大得意)

d0001930_16231746.jpgまずはでーこ。



d0001930_16362764.jpgこちらはプレート。写真そっくり…



d0001930_1637647.jpgボウルの反対側には、眠るちびでこ。
実はちびでこの写真はお渡ししたわけではないのですが、ちびぎるのように着ぐるみ時代を想像して描いて下さったのだそうです。
こんなだった頃は、もう6年半も前になるのね。感慨…。



d0001930_16441010.jpgセットしたところ。



d0001930_16255291.jpgぎる。本物より立派…(^^;



d0001930_16373031.jpgプレートのぎる。でこと毛並みを描き分けてらっしゃる~(^^)



d0001930_16375693.jpgこの頃のぎるは、ひつじの着ぐるみを着てるかのようだった(笑)



d0001930_16454678.jpg真ん中にセットするとプレートの絵が見えないのでした(笑)



そして2セットを並べると…
d0001930_16282337.jpg

とっておきのオールドローズのクロスを敷いてみました(^_^)v


d0001930_16291668.jpg裏側にサイン入り。
ベースの陶器のクールな白色がとってもワタクシ好み。メーカー印とサインと2通りのグリーンもすきすき~。



数多くの犬のポーセリンペインティングを手がけていらっしゃるみどりさんですが、カフェオレボウルはこれが初めてのはず…というか私がおねだりしました。うひ(,_'☆\ ベキバキ
みどりさん、本当にありがとうございました~!家宝です!

…家宝ゆえ、猫とわたくしに割られないよう、撮影の後再びしっかり梱包してしまいこまれたのでした(,_'☆\ ベキバキ


≪12/2 追記≫
しばらく前から、この記事にのみ、違法商用トラックバックを大量に送りつけられるという事態が起きていまして、色々対策を取ってみたのですが防ぎきれず、この記事のTBを停止することにしました。みどりさんがTBして下さっていたので、その記事をここにご紹介しますね。みどりさん、ごめんなさいm(_ _)m
[PR]

by aislaby | 2005-05-09 16:51 | 台所道具・雑貨

リモワちゃんがかえってきました

初めてのおつかい…じゃなくて旅だったのに、それは見事にそれも2箇所も、べっこりヘコんでの帰宅でした。

カッパさんって… どうして毎度そう…(T▽T)
(註:一般的に、リモワは少々の傷なら、味わいとされてます)

カッパさんにはもっと惜しくない不細工なトランクを買ってあげて、リモワちゃんはうちで私とのんびりしてればよかったと思いました。
観賞用トランク。私と夢の旅をするの。
そして永遠にきれいでいるの。
そんなトランクがあってもいいわよね。

しくしく(T▽T)
[PR]

by aislaby | 2005-04-02 00:22 | 台所道具・雑貨

旅する箱

時々海外出張するカッパさんのために、新しいトランクを買った。
前のは、私の実家からパチった20年モノのサムソナイトだったが、前回の出張で潰された(爆)
他にも、もう随分昔のことだが、フェリシモのでっかいオサレなナイロンの黒バッグも、彼の出張で壊された。ううん、恨んでないけどね(笑顔)

トランクといえば、実は私は数年前から、もうすっごーーーーーく、RIMOWAのTopasがほしかった。
頑丈で軽くて使いやすそうで、何よりデザインがめちゃくちゃ好み! グローバルのナイフ然り、シルバーメタルで直線の機能美に、私はとことん弱い。
とはいえ、我が家には不釣合いな贅沢品。ほんのデザインの参考のつもりでカッパさんに見せてみたのに、なんとOKが出た(T▽T)
うちにリモワが来るなんて…!

もっともカッパさんが外見だけでブランド品を選ぶ訳なくて、Topasの高機能を気に入ってのこと。
そんでもって、出張となると結構長期間の上に、仕事の素材を大量に携行するから、最大サイズ。でーこが楽々入る。(出張に連れてけばよいと思う(,_'☆\ ベキバキ)
カッパさんは問題ないだろうが、私に運べるんだろうか? つか、私が使う時ってあるんだろうか?こんな大トランクが必要なほどの長期旅行って私いつか行けるの?

…観賞用リモワちゃんが、うちにおいでになりました(しくしく)
[PR]

by aislaby | 2005-03-24 21:59 | 台所道具・雑貨

ぎゃー!

オーブンの時計が壊れたー!!(T□T)

フィギュアはアレだし、もおおおー!!
(↑フジの放送で、カロリーナ・コストナーの演技をカットされたことに激怒している)

ぐれぐれ。
[PR]

by aislaby | 2005-03-19 00:09 | 台所道具・雑貨