縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヒトたべもの( 9 )


バナナブレッド

d0001930_22315999.jpg

画像の向きが間違いだとウルトラ間抜けだ…

それどころでない間にバナナが完熟通り越してたので、久々にケーキを焼く。思いのほか上手くいったのでレシピを書き残しておく。

*** ホットケーキミックスのバナナブレッド ***
完熟バナナ 2本
たまご 1コ
バター 30g
国産小麦粉のホットケーキミックス 200g
シリアル(今回はドライフルーツ入りミューズリー) カップ1/2

1/ バナナとたまごをバーミックスで回す(バーミックスとかミキサーとかなければ泡だて器で)
2/ 1にシリアルを混ぜて水分を吸わせる
3/ バターを柔らかくして、2と混ぜる
4/ ホットケーキミックスと3を混ぜ合わせる
5/ パウンド型に流して170℃に予熱したオーブンで40分

ホットケーキミックスって相当、BPとか重曹入ってんだなぁ。油分少ないのに全然べたつかず、すごいフカッと乾いた焼き上がりで周囲がサクサクして美味しい。
油分少ないのでバターケーキと違い、冷めたらすぐ食べていいティーフード。甘さもHCMに入った砂糖とバナナとドライフルーツの糖分だけなので、食事代わりでもOK。


ところで、さすがに2人+α(犬たち^^;)で1度に1本は食べ切らないので、残りをハンカチにくるんで置いてて、夕食の支度をする時ふとハンカチを解いたら、中からなんとムカデが出てきた(T▽T)
私も死ぬほど慌てたが、ムカデもめちゃめちゃパニックになっていた。多分、「あ、あったかいとこが(*^_^*) 」と、まだ熱の残るケーキとハンカチの間にもぐってスヤスヤ寝ていたのであろう。そう思うと可哀想なのだが、犬猫が刺されたら困るから退治しないわけにもいかない…許せ(-_-;
[PR]

by aislaby | 2006-10-21 22:31 | ヒトたべもの

わーい!

d0001930_13584556.jpg

地元イオンにて捕獲成功!(^^)v
[PR]

by aislaby | 2005-10-25 13:58 | ヒトたべもの

ニューヨークチーズケーキ

実は去年からちょっとスキスキしてるおやつなのだ、が。
奈良のケーキ屋さんには殆ど置いてない…。
いや、あるにはある。が、ショーケースにあるのを見るからに「違う~」なのだ。ベイクドタイプみたいか、スフレタイプみたいか。NYチーズケーキって、焼いてるのにレアタイプみたいなねっとりずっしり、粉の存在感がないあの食感をいうんじゃないの~?
都会のケーキショップに行かないと買えない…。

京都の高島屋に行く度にグラマシーニューヨークを覗いてみるが、いつもここの一押し商品の生NYチーズケーキは売り切れ。
こないだ、日持ちのするおみやげタイプの方を買ってみたが、これもやっぱりスフレタイプではないの~?(T-T)
d0001930_19132399.jpg



d0001930_19311662.jpg仕方ないから、自分で焼いてもみたの。
知ってはいたが、材料のスゴいこと。まさに天文学的カロリー&乳脂肪の鬼。こんなの2人で食べるのか?と眩暈がする。

で、焼き上げたのを1日冷蔵庫で冷やし、カッパさんと試食。
カ「これがNYチーズケーキ?」
私「間違っては、いない。食感はこう」
カ「悪くはないんじゃない?」
私「…バランスわるい…。70点じゃあ~」
悲しい結果になったと思われたが、しかし残りをまた冷蔵庫で寝かせてさらに翌日。
カ「昨日より美味しくない?」
私「味が馴染んで、バランスよくなってる…!」
まるでバターケーキである。や、乳脂肪分はバターケーキより多かろうから、そんなもんなのか?

結局うまうまと2人でたいらげてしまった。あああダイエットはどうしたのオレ~
自分で焼けるんだから、探して歩かなくてもよくなったのはいいが、しかし2日寝かせるだの、あのカロリーだの。
やっぱり高嶺の花なケーキではある。
d0001930_1922852.jpg

[PR]

by aislaby | 2005-07-11 19:24 | ヒトたべもの

塩鶏(笑)

こないだ書いた塩豚をつくれるかどうかは、生協でブロック肉の扱いがあるかどうかにかかっている。
で、今回3週間も開くことになり、寂しいので鶏肉でやってみた。
うちの鶏肉はほとんど冷凍で買ってるので作れないと思ってたのだが、考えてみれば、表面がゆるんだくらいに解けたあたりで塩をすりこんで(以下略)寝かせながら解凍すれば、ドリップは解凍シートが吸うし、ちょうどではないか。

で、胸肉でやってみました。完成図(^_^)v
d0001930_19423178.jpg
ただの鶏肉にしか見えないっすか?…そうっすね(,_'☆\ ベキバキ
まあそれは塩豚もそうなのよ(^^;


で、これを焼いてみたのだが… カッパさんは不満そうであった。
塩豚のように劇的に変化した旨味はないというのだ。それはその通りだった。豚肉と鶏肉、そのものの特性が違うのがよくわかった。
でも、単なる鶏肉のソテーと考えると、やはり、何もしてない生の肉を焼くのよりはずっと味が締まって、臭みもなくて、美味しかったのも確かだ。
むしろ鶏肉キライな人に勧めたいような。

ま、これもまた、もも肉でも作ってみようと思います。肉の塩漬けって楽しいよ~ん♪
[PR]

by aislaby | 2005-07-09 22:37 | ヒトたべもの

塩豚

2、3年前頃?から、利用してる奈良の生協の宅配で「和豚もち豚」を扱うようになった。
この豚肉、驚くほどに美味しい。犬並の鼻の私でも苦手な獣臭さがなく、味が濃いのにしつこくなく、胃にも優しい。しかもお値段は普通の国産豚肉と同じくらい。以来、豚肉はもち豚しか買わなくなった。

生協なのでいつもどの部位でも買える訳ではない。ロース肉のブロックの扱いがあると、大抵ぽちっと押しておく。
塩豚を作るのである。
塩豚というのは、これまた近年いろんな料理本や雑誌記事で紹介されてる豚肉の塩漬け。というとすんごい手間そうに思えるが、ただ塩をまぶして数日冷蔵庫で寝かすだけなので、小学生でも作れる。
寝かしてる間に肉が熟成して旨味が増すので、ただ切って焼くだけでも美味しくてうなっちゃうし、野菜と煮込むとベーコンのように味が出る。手抜き料理にお勧めっす(^_^)
以下、自分のための覚書として。

レシピというか塩のバランスも色々なんだけど、うちのは、使う時に洗うとか、水に漬けるなどの塩抜きをしなくていい程度にして、1週間で使い切るようにしている。
この生協でやってくるブロックが400gで、対して小さじ1~1・1/2位の塩。もちろん精製塩じゃなくて、粗塩がベター。
ポイントは、極力手で触れないことだと思う。まず手は薬用石鹸等でよく洗って、なおなるべく肉に直接触らない。使い捨て手袋があれば使って、なければ指にラップを巻いて。
塊肉の汁気をペーパータオルで拭き取り、塩を振りかけては、ラップを巻いた指ですりこみ、全面に塩をなじませたら、解凍用脱水シート(なければペーパータオル)できっちりくるみ、さらにラップかビニール袋でまたきっちりくるむ。冷蔵庫の奥の方、あればチルドルームで最低3日寝かせる。

まずは7~8mmにスライスして、フライパンでソテーして。他の味付けは、黒胡椒をひきかければ充分。
焼くと脂が出るので、一緒に野菜を焼くと、これまた豚の旨味を吸ってうまうま。
ベーコンみたいに細かく切って炒め、スープや煮込みの出汁として。
ポトフみたいに丸ごと煮込んでから切り分けてもよい(らしい。まだやったことない^^;)
普通の豚肉料理に使うこともできる。塩しただけなので和洋中なんにでも。

塩豚を知らなかった方、だまされたと思って1度つくってみてくだされ。もち豚じゃなくても出来ますんで。でも、もち豚を見かけたら、これも1度試してみてほしい。私は黒豚とかより断然好きっす~。

こういうのこそ画像があるといいんでしょうが、生肉の包みをほどいたところでカメラって発想がないのが、やっぱり一主婦だσ(^◇^;
ところで、塩豚を作るようになって初めて、脱水シートというものを買ったのだけど、これってどう見てもペットシーツの小さいやつ…んがぐぐぐ。
[PR]

by aislaby | 2005-07-05 10:59 | ヒトたべもの

Soup Stock Tokyo

朝食の後まったくおなかは空かないが、胃の底から塩味を欲した私たち(笑)
スープなら入る!と移動先で、ネットで見かけたことのあるスープのチェーン店に入る。
スモールサイズのスープを2種類選べるダブルセット(めっちゃ魅力的/笑)で、私は鶏肉のトマトシチューと春野菜のアーリオ・オーリオを選んだ。

きっと作り置きで保温してたスープをよそってくれるだけだから味は期待すまい、などと思ってたら、これがどうして。
トマトシチューの鶏肉なんて、ずっと保温してたらガチガチのカスカスで、鶏のいやな癖のある臭いがでてそうなものだが、この鶏肉は、今調理したてみたいにプリプリふわっとしてジューシー。スープも濃くていい味。えええー何これ美味しいー(^^;
春野菜の方は逆にコンソメタイプで塩も薄くて、野菜の滋味をたのしむ感じ。どちらも具がぜんぜんケチじゃなくて、スモールサイズでもとっても満足なのもすごい。

いいなあ。こんなお店は都会じゃないと続きません。
奈良にも以前、スープを出すコーヒーショップがあった。正直、こんなに注意深く作られたスープではなかったが、スープ好きの私とカッパさんはよく行った。が、スープメニューは2年程で消えた。
結局、奈良では、具沢山のスープを街で飲みたいなんて人がいないってことなのだろう。スープだけのお店なんて在り得ないね(^^;

お店のサイトを見てみたら、なんと缶スープも出してるらしい。
が、販売地域に奈良は入ってない(T^T) 三重まで来てるのに~!
三重県のローソンまで、買出しに行こうかなぁ?(゚o゚)\バキ

www.soup-stock-tokyo.com
[PR]

by aislaby | 2005-04-10 13:16 | ヒトたべもの

春のポタージュ

写真はないんだけど、こないだ「晩御飯どうしよう」と考えてて唐突にポタージュが食べたくなって、新じゃがとミニアスパラガスのポタージュを作った。
なぜかカプチーノみたいにフワフワに出来上がり、カッパさんも「これ美味しいよ~何?」と喜んでいた。
じゃがいもでポタージュは何度も作ってるんだけど、ホント何だったんだろね(笑)

オリーブオイルほんの少しでクミンの粒を熱して香りを立て、玉葱とじゃがいもの薄切りを炒め、水とコンソメキューブを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
ミニアスパラの下の方を刻んで加えて火が通ったら、バーミックスでガー回して、牛乳と挽きたて黒胡椒を足し、ぶつぶつ切ったミニアスパラの上の方も加えて、沸騰手前まで温める。ちょっと置いとくと、余熱でミニアスパラもいい色具合に火が通って、おしまい。

カンタンだなぁ…。調理実習みたい。
でもこやって作るあっさりめのポタージュが大好きなのだ。
外で食べるポタージュって、なんであんなにちょっとしか入れてくれないんでしょう?(笑)
[PR]

by aislaby | 2005-04-07 18:57 | ヒトたべもの

春キャベツのカレースープ

d0001930_14431671.jpg

パンと同時に最近ハマり気味のカレー。
スパイスから調合する(といっても目見当,_'☆\ベキバキ)
何故なら、ターメリックを沢山入れたいからさ!
肝臓を大切に。
[PR]

by aislaby | 2005-03-30 14:43 | ヒトたべもの

天ぷら衣

いつもの直売所にふきのとうが出てたので、天ぷらにしよ~と買ってきた。季節のもの食べなきゃね!
ちなみに実家では、ふきのとうの天ぷらって出たことない気がする…が、実家にいた頃はかなり食わず嫌いが激しかったので、出ても手を付けず従って記憶してない可能性はある(^^;

実は昨年まで、天ぷらは下手で、ほとんど作らなかった。
ある時ふとかき揚げを食べたくなって、衣のレシピを探したのだけど、当然ながらほとんどが卵を使うレシピだ。
だけど、卵1コ+冷水で粉を溶くと、それって何人分?ってくらい大量の衣が出来てしまう。残りはどーすんのー。
そこで開いた本が、精進料理で有名な、京都の妙心寺・東林院のご住職著「禅寺のおばんざい」。
この本に載ってるかき揚げの衣は、小麦粉と水だけでできているのだ。分量の表記だって1人分という素晴らしさ、何人分だって即座に対応できる。

え、卵もふくらし粉(重曹なりベーキングパウダーなり)も入れなくて大丈夫?と思う向きもあろう。私も最初は半信半疑。
だけど、全然問題なく、実にサクッカラッとしたかき揚げができた。我がへなちょこ主婦人生の快挙といってよかった(ええ、大げさでなく)
多分粉と水の比率が絶妙なのだと思うが、素材に粉をまぶしておく必要さえなく、ちゃんと素材に衣がくっついて、油の中ではがれることもない。
カッパさんが「今まで食べた中で一番サクサクしてておいしいかき揚げ」と褒めてくれたほどなのだ。
↑成人として有得ないほどお世辞を云う能力の欠落した人なので、信用がおける(爆)

以来すっかり、かき揚げは大丈夫。とチョーシこいてるワタクシなのであるが、や、精進料理って凄いと思われませんか。
小麦粉と水だけなんて配合、私は他では見たことがない。それは精進料理には動物性食品が使えないからというのではなく(実際、ご住職は別の談話で、「精進料理=菜食ではなく、動物性食品を使うことがあってもいいと個人的には考える」とおっしゃっていた)、この本全体を通じて、食材も調味料も、ほんとに最低限しか使っていない。禅寺の食事というものの思想が伝わってくる。
東林院のお食事は2度ばかりいただいたことがあるので、それできちんと本当に美味しい料理ができるということを、余計納得してるのかもしれない。

最近、どこで読んだのか忘れてしまって申し訳ないのだけど、「癌という病気は文字通り、『三つの口で山ほど食べたから罹る病気』だ」という話を読んだ。
それもとても納得できたし、何だかこの精進料理のかき揚げの衣の作り方と通じるような気がしたので、メモっておく。
[PR]

by aislaby | 2005-03-04 20:37 | ヒトたべもの