「ほっ」と。キャンペーン

縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヒトのみもの( 4 )


冷茶シーズン

d0001930_23431962.jpgもう、こればっかりですわ(^^;

去年の年末セールで半額になってた冷茶ポットを2本買った。正解。つくってもつくっても2人でごんごん飲んでしまう。
冷たいものばかりは体によくないとはいうが、うちはエアコンを殆ど入れないから、いいんだい( ̄^ ̄)

こないだレピシエからサンプルをもらった「LF306 鳳梨烏龍音」、冷茶にしたらとても良かったので、今度買おう。
パイナップルフレーバーの烏龍茶。
烏龍茶自体もそこそこの品質、パイナップルの香りも冷茶だと出過ぎなくて、実に夏らしいバランス。
フレイバードティは冷茶に限るのさ(^^; (ホットだと苦手…)
[PR]

by aislaby | 2005-06-23 17:08 | ヒトのみもの

梅酒~♪

d0001930_16461182.jpg4年ぶりに漬けた♪
4年前のはただいま大層美味しくなってるので、これも2年は寝かせてから飲むのさぁ。

自家製には何かしら特色を!ってことで、ホワイトリカーでなくブランディ使用。
甘い酒はやなんだけど、まったく入れないとやはり深みがなかったので、氷砂糖もパラパラっと。


d0001930_16481193.jpg今年は梅が黄色くなって、すももみたいな香りが立つまで待ってから漬け込んだ。
青梅の前回より美味しくなること希望~~


d0001930_16501141.jpg撮影してるとポチ様参加。


d0001930_16505775.jpgわななんも参加♪
[PR]

by aislaby | 2005-06-23 16:59 | ヒトのみもの

CLUB HARIE

去年、東京からドラハの競技会にいらした美味しいものに詳しいお友達に評判をお聞きしてたので、繰り出してみましたCLUB HARIE 日牟禮ヴィレッジ
はあ~あんなトコにこんなオサレな場所があるとは(゚o゚)\バキ

d0001930_1735586.jpg植民地風インテリアのカフェ。コロニアルは私のツボだったり。
ソファが良かった~。
テラス席だと花盛りの庭園を眺めてお茶できたんだけど、足が痛くて待ってられなくて(T▽T) 今回は室内席。でも室内席の方がソファできもちいいかも。



d0001930_176399.jpg名物焼きたてバウムクーヘン。
ふかふかの口当たりは、普通いただく、時間を置いてしっとりさせたバターケーキらしいバウムクーヘンとはまるで別物。
そもそもバターケーキは焼きたては食べないもの。きっとレシピからして通常のものとは違うのでは。ぷち衝撃でした(笑)
お茶はハリエ季節茶をアイスで。よく聞き取れなかったんだけどアールグレイ(か、ヴェルヴェーヌ?)とアッサムっていってたかな。蒸し暑い初夏によく合う爽やかなお茶でした。
ポットはTEEJのものだったので、お茶もそう?



今回は時間が読めないので予約できなかったけど、いつかはヴォーリズ設計のお部屋でお茶が飲みたいです~。
Hさん、付き合わしてゴメンよ(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-05-08 17:00 | ヒトのみもの

歩けない日のお茶

d0001930_152417.jpg妖怪お茶飲みのワタシ、捻挫しててもお茶は飲み続ける。
というか、お茶でザーザー流してないと、歩けないから太る一方…(-_-;

立ち歩けないので、お湯を沸かして水筒に入れといて、中国茶のティーバッグをマグに落とし、お湯を足しながら飲む。

このティーバッグ、無印の「中国茶ティーバッグセット2/鉄観音・黄金桂・大紅袍・キーマン紅茶」というもの。税込494円。
この値段で入ってる大紅袍ってドゥーなの?と笑いをこらえきれないが、何であれこの値段だからなあ(^^;
但し、本物はもちろん孫だのひ孫の大紅袍だって飲んだことないので、当り外れは私にはわかりまへん(,_'☆\ ベキバキ 普通にこの値段の美味しさだと思う。

これに限らず、無印のお茶って、なんとも大らかに透明パッケージで売ってるとこもたまらん。
直射日光じゃなくて電灯の光でも、お茶っ葉はガンガン劣化すんだぞー。
という訳で大抵スルーなんだけど、これはあんまり大紅袍がおかしくて(まだ云うか)、棚の奥の方のを買ってきて、袋ごと缶に入れて遮光してある。
紅茶缶はスコットランドの思ひ出の品。気密性ゼロだけどデザインが好きで捨てられず、こういう時に使っている。

マグカップは100円ショップのやつ。トナカイが可愛いくて気にいり。

しかし、お茶を飲み続けると、当然、トイレにも行き続けねばならんのであった(,_'☆\ ベキバキ
[PR]

by aislaby | 2005-03-14 15:29 | ヒトのみもの