縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:murmur( 64 )


いつもの小ネタ集

■ついにエアコンを注文した。金曜、床で転がってても生命の危険を感じた程暑かったので…。
でも、土曜からちょっと涼しくなって、週末はエアコンなしでやってられる気温だった。そんなもんさ(爆)
どうも33度台まではやり過ごせるようだが、34度台になると冥土が見えますな。そして今夏は多分、去年より絶対暑い。

■猫ごはんの肉を刻むのがいい加減いやになった こう暑いと、切ってる間中手を触れてるので衛生面が心配で、昨日は馬肉を半解凍のジャリジャリしてるうちにフープロで半ミンチくらいにしてみた。楽じゃーん!(T▽T)
今度からこうしよう(-_-; でもそうすると解凍のコントロールがますます大変だな~。
レッドミートは反町が絶対に食べないのが悩み。他の5匹は大好きなんだけど。ポチ、もう2日くらいほとんど食べてないや(^^;

■奈良は魚が美味しくない。
こんな時代になってもやっぱり内陸は内陸なんだなぁと思う。カッパさんは刺身が好きだから時々買うが、見た目はきれいなようでも、死んだ魚の味なのだ。って、どこで食べたって刺身になってんだから死んでるんじゃんって、海沿いに住んでる人には意味がわからんと思うけど、違うのよね~。
で、内陸だから仕方ないのうと諦めてたが、去年オープンした朱雀の生協の鮮魚コーナーの魚は「生きて」るの。三重県とか近郊の港から直送で来てる魚を選ぶと、ああっ、ちゃんとした刺身だ!ってビックリして、すっかりファンになった。
たまにしか行けないスーパーなので、いつも3~4人分の刺身を買って、猫にも分ける。刺身用のアジとか丸ごとも買ってきて、ヘタクソにさばいて、生の切り身にし、アラ(これがもう、さばくのヘタだからたんまり身が残ってる)もさっと煮て身をほぐしてゴハンに混ぜたりして、猫大喜び。犬たちにもちょびっとね。
したらにゃんこ達、その辺のスーパーで安く売ってるアラなんか、煮てやっても食べなくなりやんの! く○ねこ共~!( ̄□ ̄;;
伊勢湾岸に引っ越して、猫たちに毎日新鮮な魚食べさせてやりたいのぉ~なんて思ったりする(^^; 獣肉食べなくなりそうね。

■ぎる、6月に2歳になってすぐ、股関節・肘関節のレントゲンを撮ってOFAに送った。
まだ郵送結果は届かないけど、OFAのサイトには既に結果が上がっていて、肘はNormal、股関節はExellentだった。よかった~(^o^)
とはいえアジ練はさっぱり出来ていない。もう2歳過ぎたし、身体への負担は心配いらなさそうだけど、秋から頑張れるのか?じぶん(^^;
そんなにバリバリはできないけど、1度を走れるくらいにはなりたいかなぁ<すげー低い志
思えばあんな練習量でもそこそこ走ってくれて、でこは良い犬であった(゚o゚)\バキ

■ぎゃははははは(T▽T)
生食ではおなじみのなみかたさんに、こんなのがぁぁ~(T▽T)
惜しいことに私は羊肉が全然だめなんだけど、食べられる人いいなぁ!やってみたい~。
[PR]

by aislaby | 2005-08-08 16:57 | murmur

朝の挨拶

夏の間、犬たちは涼しい玄関や浴室で寝ている(というか、うち、1階と2階で5℃気温が違うのよぉぉ)
朝、姉が降りていくと、まずぎるがびょんびょん飛びついてくる。寝ぼけてると鼻ロケットを避けそこなう。
一しきり縦跳びして気が済んだぎるが一旦離れた隙に、でこが近づいてくる。彼女が控えめに立ち上がって姉の腕に手をかけ、「おねいちゃん、おはよう。ちゅv」と挨拶(mouth to mouth) …しようとすると、ぎるがくるっと踵を返してきて、「どーん!」と2人を突き飛ばす(爆)

ま、それでも、ぎるがいる方が楽しいね、でーこ。ね(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-08-04 12:11 | murmur

犬洗い

ベルジアンを飼う人は2種類に分かれる。
犬を洗う人と、洗わない人だ。
洗う人は毎週とか毎日とか洗うそうだが、我々(誰かは敢えて書かず…,_'☆\ ベキバキ)は数ヶ月に1度とかしか洗わない。
だってベルジは臭いしない犬種だもん( ̄^ ̄)

それでも家庭犬なんだから月に1度は洗っちゃろうと思ってはいるが、気づくとでーこはGWに洗ったきりだ。
ぎるは帰ってくる前に実家で洗ってもらってたが、もう1ヶ月経った。
というわけで今しがた、2頭続けて洗った。
暑いから外でブルブルさして、ちゃちゃっとタオルで拭いて、ざっとブラシかけたらおしまいσ(^◇^;
冬は乾かすのが本当に本当に大変だから、やっぱり暑くても夏はいいな~。

疲れた~眠い~(--).。o○゜
[PR]

by aislaby | 2005-08-02 14:01 | murmur

ボーダー犬舎訪問(爆)

あびちょさんちのGypことたみちゃんの仔犬見学に行ってきましたー♪d0001930_11541999.jpg

数々の写真で「でかい」という先入観が強固にありましたが(,_'☆\ ベキバキ
実際の仔犬っちはちっこくて可憐で可愛かったっす~!

仔犬ではないけど、到着時、アビィさんがとっても歓迎してくれたのが意外で 嬉しかったなぁ~。
アビィっちは実はでーこが大嫌いなので(爆) いつもお邪魔すると緊張が漂うのだが、犬抜きで行ったらあんなに人懐こい子だったのか。
仔犬に全然関心のない、さすがのミス・タカビィAbbyさんでありました(爆)

d0001930_11544364.jpgあ、心配する人いないと思うけど念のため。面会させて頂いただけで、うちにこの中の誰かが来るわけではありません(^^; や、来ても全然いいんやけど~可愛いもん~(,_'☆\ ベキバキ



関係ないんやけど、4月にみやさんにラーメン羊羹・もんじゃ羊羹をもらった。
ラーメン羊羹を家で開けてみたら、私もカッパさんも「………(椅子から落ちる)」となり、もんじゃ羊羹は見ないふりして放置されていた。
そしてこの日、賞味期限切れを翌日に控えたもんじゃ羊羹が、あびちょ家にてホスト・ゲスト共々により食されたのであった。
意外にも皆さん「そこまでひどくない」とおっしゃったが、私はもうあの甘さとソースの風味と、何もかもを上書きする青海苔のニオイで本気で涙が出た。
数時間後、突発性胃痛に襲われて倒れたのは、ぜったい、もんじゃ羊羹の呪いだ(涙)

こういうキワモノはネットで読んで笑うに留めるに限る……ってことでお気に入りサイト(笑)
みやさんには鞍馬サンド商品を送りたい…。
[PR]

by aislaby | 2005-07-31 23:48 | murmur

夏風邪悪化

バ○ですから(,_'☆\ ベキバキ

や、夏風邪+数日前に夜中に蚊に刺されて目が覚め、「おのれ蚊~!」と起き上がった弾みに左肩の筋を伸ばしてしまい(爆) そこから全身がガタガタになったもんで、もうどこもかしこもボロボロのヨレヨレで(T▽T)(ばかにも程があるっちゅーねん)(小枝師匠的ツッコミ)

こんな時こそホメオパシー、なのだが。
実はうちのキット、買ってそう経たない頃、カッパさんに(電磁波に弱い旨くれぐれも云い聞かせたにも関わらず!)わざわざTV前のストーブの上に2日乗せておかれるという暴挙に遭い、すっかり殺されてしまったようなのだ。つまり飲んでも全然効かない。

幸い、キットと別に購入したレメディが数個あって、それは別途、おやつの入ってた金属缶で保管してたので生きてるが、種類は少ない。
その中から、せめて風邪の症状だけでも治まればと、Nat-murを数回飲んでみたら、ビンゴだったようで、風邪だけでなく筋の痛みも落ち着いてきた。やれやれである。

実は今まで、Nat-murってA型の人のレメディという印象があって、O型のワシに効くのかなあ?と思ってた。
そしたら、某▲さん@A型は「うちはNat-murは大瓶で常備」っていうし、O型の中のO型な●さんは「私にはイマイチ効かない」っていうし。
私はO型といってもAOのOなので、まあまあ効くようであるσ(^◇^;

でも、血液型でホメオパの効く効かないがあるなんて考えるのは日本人だけかもね~(爆)

P.S.
「AOのO」はナイってのは理解してますんで、ツッコミ御無用よ(゚o゚)\バキ
[PR]

by aislaby | 2005-07-21 23:31 | murmur

うみゅ~

せっかくの連休なのにずっと家におりました(T-T)

そもそも初日、犬トイレの際に段差を踏み外してまた右足を捻ってしまい、足首ふたたび不調に。
それにこの猛暑。奈良って、ひょいと行ける水辺ってのがないので、自分も犬たちも倒れそうで出かけられず。しくしく
TVで水辺が映る度に「行きてぇ~」とカッパさんと唸っておりまひた。あづいよ~~~

実は、恐ろしいことに、エアコンが壊れているのです。
でも、ぎるが嫌がってエアコン入れさせてくれないので、修理しようかどうか迷ってて。つかもう10年以上使ってるので、買い換えないとダメなのかも。
とりあえず冷風機にあたって昼寝したら風邪ひきました。ホント夏風邪ってバカが引くもんだわねσ(^◇^;

で、仕方なくパン焼きばかりしてました。トマトのフォカッチャ、レモンピールのロール、ライ麦入り食パン。
こう暑いと天然酵母でも発酵が早くて、それだけは助かる。
焼きたてパンは猫もおやつに食べるし、朝の犬ごはんも、米飯が足りない時は食パンとか使うので、自家製パンは切らさないに越したことはない。おじやより喜ぶし(^^; でこが8枚切り1枚、ぎるが6枚切り1枚、とか、そんな感じ。
明日の朝はライ麦食パンだぞ~。
[PR]

by aislaby | 2005-07-18 23:13 | murmur

伝言ゲーム?

先日、電車に乗ってた時、猫を連れてる人を見かけた。
20代のお嬢さんが、でっかい猫を4匹、ケージ(バリケンみたいのじゃなくても少しきゃしゃな、一般的な1匹サイズの)2つに2匹ずつぎゅうぎゅうに詰めて、カートで運んでいたのだ。
あまりにその大きく大人しい猫ちんたちが可愛かったので、とり急ぎカッパさんにメールを打った。

『でっかい猫ちんを4匹、2つのケージに詰めて乗せてる人が。可愛い~』

帰宅してその話をしようとするとカッパさん、
「すっごくゴツい男の人が、バリケン2つに猫を詰めてガシっと立ってるのを想像しちゃった」

それを聞いてまたまた私が想像したのは、「ハードゲイでぇ~す。フゥ~!」の人が小指を立てて両手にバリケンを持って内股で走る姿であった…。

一行メールって危険。
[PR]

by aislaby | 2005-07-13 23:08 | murmur

ツバメっちその後

d0001930_23453295.jpg1週間くらい前に撮った、うちの(笑)ツバメっ子たち。
これには全部写っていないが、雛は5羽孵った。

で、今日の昼見ると、なんと巣が空。
こんな雨の中を皆おっこちていっちゃったんだろうか?と半泣きのワタシ(^^;

夕方になると、3羽帰ってきていた。もう、飛んで餌をとる練習を始めてるのである。
あと2羽はどうしたんだろう。どこかで雨を凌げてるんだろうか。
まだぽやぽやの柔毛が残って、嘴の端も黄色いちびちびなのに、そんなに急いで巣立って行かなくてもいいのに~(ToT)と、すっかり「うちの子」気分である。
5羽のうち全部が成鳥になれるってものじゃないのは頭ではわかっているが。

もうね、糞ほんとにすごくて大変だったんだけど、また来年もおいでね(T▽T)<アホ
[PR]

by aislaby | 2005-07-03 23:51 | murmur

フジイバラ

asahi.comの「花おりおり」は、なるべく欠かさず読んでるネット記事の1つだ。
そこでちょうど1週間ほど前に、フジイバラが紹介されていた。富士山周辺に自生している、原種に近い野茨の1種。

先日富士山方面へ行った折、とある駐車場の柵の向こう側がもう茫漠たる原生の藪で、その中にあるではないですか、高さ2mほどもある巨大な野茨が何本も。
なんか縁があったのかもしれないなぁ。
今日頑張ったあの子に似合う、清楚な白い花(^^) おめでとう!
d0001930_23364469.jpg


しかし、6月の終わりに、まだ殆どが蕾の野バラ。うーん、日本て広い(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-07-03 23:40 | murmur

暑さ対策

うちは殆どクーラーを入れない。
私が冷え症で寒がりなのもあるが、ぎるがクーラーが嫌いなのである。あんなモコモコのくせして。
この狭い部屋のドアも窓も閉めきってしまうのが耐えがたいらしく、私では寒いくらいの温度設定でさえ、激しいパンティングが止まらない。
好きにさせると、夏中、風呂場に住んでいる(^^;
タイルがひんやりして、彼的には家中で一番涼しいらしい。

というわけで、居間の天井照明をシーリングファンに換えた。
エアコンの送風や扇風機だと、どうしても風の死角があるしね。
このシーリングファンと、台所の換気扇を回して凌ぐしかない。カッパさんはどうせ昼間は会社だしな~。
風呂場には、洗面所にクリップ扇風機を設置して、ぎるにブイブイ風が当たるようにした。

それに加え、玄関のドアに網戸をつけることにした。
開け放すわけにはいかないが、チェーンをかけて少し開けとけば、かなり風の抜け具合が違うと思う。

もちろん、すべての工事はカッパさんが行う。私は非力な上キョーレツに不器用なので(障子の張替えでもカッパさんにやり直された)、改造を発想し、注文を付けるだけである。
いいコンビだ…!(,_'☆\ ベキバキ


カッパさんといえば、こないだの彼の会社の給料日、給与明細をしげしげ見ると、社員食堂利用の給与天引が0だった。
つまり、私はGW明けからこっち、1度も寝過ごしたり起きられなかったりしなくて、弁当を欠かさずこさえてるのである。
すごい。えらいぞオレ<普通だろ!
冷食・レトルト万歳の相変わらずの悪妻弁当だけどねσ(^◇^;
[PR]

by aislaby | 2005-06-27 22:54 | murmur