縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:murmur( 64 )


どきどき

いよいよ男子シングルのスタートが近づいてまいりました… あ、トリノ五輪の話です。フィギュアスケートは私の魂のスポーツです(観るだけだけど)
愛情度合いは1、フィギュア>>2、シンクロナイズドスイミング>3、体操・新体操>>>>>>4、サッカー>5、なし という感じです(どうでもいいよ)
高橋君も勿論心底応援してるけど、一番の思い入れはやっぱりプリュなのです。勝て、勝つんだジェニー!
あとはジュベールとバトルが頑張ってほしいです。でもサンデュも好きなんだよな~(散漫)
女子シングルはイリーナ、村主さん、荒川さんの順が希望。あくまで「希望」であって予測じゃないっすが(^^;

ペアのフリーも凄まじい試合だったのです。フィギュアに興味ない方もぜひここからは観てくださいねー。


段々、言語能力も復活してきたので、メールお返事もぼちぼち書きますね~ホント遅くてごめんなさい!m(_ _)m
[PR]

by aislaby | 2006-02-14 22:53 | murmur

たまには、蕨以外のねこばなし

■姉は朱里に「ちゅっちゃんは小っちゃいね」「ちゅいは小っちゃいからね~」と一日に20回くらい話しかける。
確かに朱里は小さい。蕨や飛ちんに比べれば。
でも反町と並んでると明らかに反町の方が小さい。体重も400~500gは違う。
なのに、反町に「ポチくんは小さいからね」という言葉は決して口をついて出ない。…ナゼ?
そしてもちろん、「小さいから」何々と続くわけでもない。我ながら意味不明の口癖である。
何しろちゅっちゃんが小さいからいけないのである。(だから何が)

■飛ちんは猫のなかで一番抱っこの要求時間が短い。
というか全体に一番そっけない(^^; 去年の春までは一日の殆どを2階で過ごしていて、ごはんの時と寝る時しか飛ちんに会えない感じだったが、この1年ほどは何故かいつも居間にいてくれるようになった(そしてその頃からぎると派手にバトルするように…(笑)
そんなクールな飛ちんだが、何故か、犬達の散歩から帰ってきた時だけは玄関まで出迎えてくれる。
今日などは、ぎるの足を拭き上げ、でこの足を拭こうとしたところで「抱っこ」と割り込んできた。
だいたい1分も抱っこすれば気が済む飛ちんなので、いったん足拭きを中断して抱きしめると、ひしっとしがみついて全然下りない(^^;
でこは「早く拭いてよ~」とどしどしお手してくるし、とうとう姉は片腕で飛ちんを抱えたまま、片手だけででこの足を拭いたのであった。
飛ちん…もしかして、でこにいぢわるした、の、か…? いや、全部終わっても更に2分くらい抱きついてたから、よっぽど抱っこしたい事件が起きたのに違いない。わにゃにかじられたとか(^^;
ちなみに彼以外の猫たちの抱っこ要求時間は、分ではなく時間単位である。

■毎日、ぎるは猫達とドタバタ遊んでいる。
ぎるが猫にマウンティングして、猫が嫌になると「うるにゃい!」と猫パンチして逃げ、それをぎるが追いかけて…というしょもない遊びである。ぎるが猫パンチを避けて飛び退いたとこを、上から別の猫が待ち構えてて叩いたりしてすごい面白い。
猫という生き物は、嫌ならぎるに捕まるようなところを歩かないから、嫌ではないのだろうと判断して放ってある。
そして、これに一切参加しないのが反町である。マウンティングされるのが本気で嫌らしくてさっさと逃げ、全く付き合わない。
ばかりでなく、飛ちんやわにゃは時々、意味もなく眠ってるぎるを叩いて憂さ晴らしをしてるが、反くんはそういうこともしない。ひたすらフェアにして温和だ。

しかし、でーこもぎるも、うちに来て最初に猫に叩かれたのは反町によるものだ。
どちらも、来たその日の夜、寝室のベッドに上がろうとして、電光石火のしつけを食らったのである。反くんが犬達を叩いたのはほとんどその時1回限りと云っていいほどだが、それだけにベッドに犬が上がるのがよくよく許せないのだねというわけで、寝室のベッドは永遠に犬禁である。
最近、ぎるがチョーシづいてきて、「後ろ足は床に付いてるからいいでしょ~?」と腹までベッドに乗せて寝てるヒトチームに甘えるということを続けた後、また反町がすごい剣幕でベッドに近づくぎるを牽制していた。カッコいいなあ、ポチ様。
反くんはぎると仲が悪いわけではなく、時々おしりをくっつけあって寝てたりする。とてもカワイイ。
[PR]

by aislaby | 2006-02-02 21:36 | murmur

(^^;

あーもう2月やん~。
えっと、メール色々頂いてるのにお返事書く余裕がなかなかない日々です、ごめんなさい~m(_ _)m
ゆっくりお返ししていきますので気長にお待ち下さいまし。
ほんとカメで申し訳ありません(^^;
[PR]

by aislaby | 2006-02-01 23:33 | murmur

やーらーれーたー(T▽T)

** その1 **
土曜の夜、ぎるが近づいてくると猫しっこ臭くなるのに気付く。
どうも、ぎるが寝てる頭の先で、猫がスプレーしたらしく、ぎるの頭全体がクサクサになっていた。
寒い夜だったが泣きながらデカ犬を洗った(T▽T) ぎるも頭を重点的に洗われて泣いていた(爆)
犯人は多分、わにゃでしょう…。

** その2 **
昨日の晩御飯のメインはケンタのレッドホットチキン。(いやちゃんとごはん炊いて野菜料理2品作ったから)(誰かに向かっていいわけ)
食べきれず3ピース入った箱をテーブルの上に置いたまま、でーこを居間に残して寝てしまうヒトチーム。

朝起きてくると、でこは居間におらずカッパさんの部屋に隠れていて挨拶にもこない。
そして居間の床にケンタの箱が落ち、一部が破れてて、チキンが2つしかない。
その辺にちらばるチキンの衣。

推理するに、わにゃが箱をテーブルから投げ落とし、破って1つ引っ張り出したのを、でこが取り上げて食べてしまい、食べたとこで我に返って「おねいちゃんにおこられる!」と怖くなり、居間から逃げていったんだろうと…。(^^;
若い頃ならそれでも3つとも食べてそうだけど、1つでやめとくあたり、でーこなりにオトナになったのか、それともさすがに辛すぎたのか(^^;

塩分やら過剰なスパイスやら、加熱した足の骨やらアレな要素満載だけど、もう食っちまったもんは仕方ないのであんまり気にしない姉。でも朝ごはんはうんと粗食にしておいた(,_'☆\ ベキバキ

最近、わにゃはすごく甘えたで良い子なので、「もうじき5歳だもんねぇ…」と感慨にふけってたが、まだまだ悪ワラビで行くようである。


** 現在のハマりもの **
ヒマになったら読んでねぇ~(^^)/ あっ、チャングムも見てね(,_'☆\ ベキバキ (私信)
[PR]

by aislaby | 2006-01-31 09:47 | murmur

wild animals

先日ちょっと遠くの住宅街を散歩してたら、倉庫で作業をしてたおじいさんに声をかけられた。
「狼か!」
違います(^^;
や、よく云われるけど~。

ところがこのおじいさんの続く発言にビックリ。
「戦争中には何度も狼に襲われたもんやでー!十何頭も固まって襲ってくるから、機関銃で撃たな止められへんのやー!いっぱい殺したわー!わははー」
…そ、そ、そうですか…( ̄▽ ̄;;
でこぎるが撃たれては困るので、「これは犬ですので、狼じゃないんですよ~」と云って逃げた(゚o゚)\バキ

戦時中っていうのは、日本じゃなくて、多分中国大陸に行ってたってことなんでしょうね。
いやしかし、びびった(^^;
奈良というか吉野は、最後に日本狼が確認された地なので、でこぎるが間違えて撃たれるんじゃと冗談半分に心配してたものだが、シャレになりまへん。

でもウチでは、どっちかというとTVに狼が映った時より、熊が映った時の方が「ぎるだ!」とウケるのである。
ヒグマなんてもうホントぎるそっくり~。
もちろん、よその人からも「熊みたいな犬やな!」と云われること多々。
さすがに「熊か!」と断言はされないが… やっぱりターヴは山では要注意ね(^^;


それで思い出したんだけど、正月頃のどうぶつ奇想天外だっけ?で、ギネスに載ってる最も値段の高い猫というのが出た。日本円換算で約500万円だそうである。
それが、シマシマじゃなくて野生ネコのようなスポット柄が出るように作出した、まだ10数頭しかいない新品種だというのだけど… だったら、うちの蕨ちゃんだって500万じゃん!
わにゃは模様もかなりスポッティだし、しっぽは真っ直ぐで恐ろしく長く蛇のように自在にうごめくし、顔なんて冷静に見てもその500万の猫ちゃんよりずっと整って愛らしく、かつワイルドだ。
これまたかつて、お客さんが真剣に「これは…野生動物ですか?」とお尋ねになった程である。
わにゃが去勢してなかったら、ぜひその新種の固定プロジェクトに提供したかった。さぞ野性的な種の確立に貢献できたであろう。
もちろん500万で~(,_'☆\ ベキバキ
[PR]

by aislaby | 2006-01-17 12:16 | murmur

おおぅ(^^;

もう13日なのかー!
今年もよろしくお願いいたします(^^;

引き続き冬季鬱っちゅーか冬季引きこもりフェア中につき(゚o゚)\バキ
日記書く習慣がなくなってますが、犬猫はブリブリと元気、ヒト組もヨロヨロとそれなりです。
今週はやや暖かくて助かってますが、さっむい冬ですね~(T_T)
ではまた桜の咲く頃に~<ヲイ
[PR]

by aislaby | 2006-01-13 09:34 | murmur

本年最終イベント

いつものドラハでクラブ展でした。
雪がコッテリ残ってた…寒かった…(T▽T)

今年生まれのぎるの妹ルビちゃん、ぎる共々エクセレントグループ入賞でした。
あんな寒い中息絶え絶えで出かけたので、ボウズでなくてよかったね(T▽T)
d0001930_12321531.jpg

もう少し真面目に立ってみる兄ちゃん。
d0001930_12471730.jpg



*******

例年ど沈没の12月ゆえ、これで今年最終かもしれないのでご挨拶(^^ヾ

今年もお構いくださってありがとうございました。
わたしは身内に不幸がありましたので、新年のご挨拶は欠礼させていただきますが、どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様と犬猫ご家族のご健勝を心よりお祈りしております。
[PR]

by aislaby | 2005-12-25 23:43 | murmur

年末恒例行事(゚o゚)\バキ

や、お付き合い長い方はよくご存知ですが。
12月は私にとって魔の月です。寒さに極端に弱いので、ぐっと寒くなる毎年12月は半死半生です(大げさでなく)
先週はまぢで寝込んでました。やっとヨロヨロと起きてこれるように。

本当は怖い家庭の医学でやってたけど、冬期うつ病というのがあるそうです。主な原因は日照時間が短くなること(^o^;
でもよくわかる。ホント12月~1月は沈む。2月は寒いけど気分は多少上向いてくるもんね。
私の体内には原始の時計が息づいてます(゚o゚)\バキ

ま、こんな時こそ昼の陽にあたって体動かさないと本気で寝たきりになっちゃうわけで、犬達の存在は有難いです。
つか何であんたたちそんな元気なの。私も生食するべき?(生肉を!?)

皆様もご自愛くださいませ…って私に云われたくないかσ(^◇^;
[PR]

by aislaby | 2005-12-13 10:23 | murmur

忘れたい日(爆)

d0001930_17322321.jpg
ぢつは…ドラハの競技会にぎると出てました。結果は聞かないで!!(T▽T)
なんつーか色々と、まったく出るレベルでなかったとだけ…。

ぎるの弟妹やエリーっ子たち、この夏生まれの子犬達に沢山会えました。みんなめっちゃ可愛い~~~
やっぱりターヴが一番可愛いなぁ(^.^)

アジ会場では、たみっ子たちの兄弟対決 集合に同席させていただき。
ボーダーの子犬では、この子達が一番可愛い~(゚o゚)\バキ

しかし毎度のことながら、きゃわいいパピーの写真を撮るわよ!と新調カメラを出したら、電池切れだったのであったσ(^◇^;
カメラの女神に見放されてるワタシ…。

この日は数年来の勇気を振り絞って(^^; 狂犬病ワクチン接種を3年に1度にするよう法改正を求める署名をお願いして歩きました。
ご協力くださった方々、どうもありがとうございました。まりやん、沢山集めてくれてほんとにほんとにありがと~m(_ _)m
皆様のご好意が結果に繋がりますように。
[PR]

by aislaby | 2005-11-27 17:29 | murmur

わにゃ、コゲる。

今週ずっと低温の奈良。最低気温1.6度って(T-T)(T-T)(T-T)
恐怖の季節到来だす。

で、カセットガスのちびストーブを足元でつけてて、ふと見たら、ワラビちゃんが張り付かんばかりに座っている。
「わ~!わにゃちゃんコゲちゃうよ!」と大声出すと驚いて逃げていったが、追いかけて捕まえたら、やはり背中がコゲていた(^^;
うーん要注意。こないだぎるも尻尾燃えそうだったし、やはり居間でストーブはダメだなぁ。直火が好きなんだけど。

d0001930_13532672.jpg
こないだ公園で遊んでた時のぎる。
ぎるの実家に送ってみたところ
「舌はこの半分くらいでいい」と厳しいレスであった。
可愛いのに~。枯れ草だらけだけど(^^;
[PR]

by aislaby | 2005-11-19 13:54 | murmur