縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年 04月 07日 ( 3 )


シナモンキライ

前にシナモンブレッドを焼いた時、カッパさんは出張でいなくて、帰ってきた時には、例のカスタード風味のマーガリンを巻き込んだ菓子パンを焼いた。
それを彼は美味しい~と食べてくれてまして。
その後買い物に行った時、私が「ああ、シナモンこないだ使いきっちゃったのよね。今度はシナモンブレッドを焼くよ」とシナモンの大きいビンを手にとったら、「ええっ」とうめく。
「え?シナモン嫌いやった?」
「あんまり好きじゃない」
「なんだ~!じゃシナモンブレッドもイヤなん?」
「あのパンがシナモンブレッドじゃなくてよかったと思ってたとこ」
うそや~ん(^o^;
3年前に何度か焼いた時は、何もいわないで食べてたじゃん!
ま、隠し味程度に入ってるのは許せるそう。
という訳で、シナモンは小さいビンを買ったが、それもホントは嫌そうなカッパさんなのであった。

堀井和子さんのご主人がシナモン嫌いなのは、本の題名にもなってるほど(笑)だが、我が伴侶もそうだったとわ。
もしかして男の人全般、シナモン好きじゃなかったりする?
[PR]

by aislaby | 2005-04-07 18:57 | パン

春のポタージュ

写真はないんだけど、こないだ「晩御飯どうしよう」と考えてて唐突にポタージュが食べたくなって、新じゃがとミニアスパラガスのポタージュを作った。
なぜかカプチーノみたいにフワフワに出来上がり、カッパさんも「これ美味しいよ~何?」と喜んでいた。
じゃがいもでポタージュは何度も作ってるんだけど、ホント何だったんだろね(笑)

オリーブオイルほんの少しでクミンの粒を熱して香りを立て、玉葱とじゃがいもの薄切りを炒め、水とコンソメキューブを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
ミニアスパラの下の方を刻んで加えて火が通ったら、バーミックスでガー回して、牛乳と挽きたて黒胡椒を足し、ぶつぶつ切ったミニアスパラの上の方も加えて、沸騰手前まで温める。ちょっと置いとくと、余熱でミニアスパラもいい色具合に火が通って、おしまい。

カンタンだなぁ…。調理実習みたい。
でもこやって作るあっさりめのポタージュが大好きなのだ。
外で食べるポタージュって、なんであんなにちょっとしか入れてくれないんでしょう?(笑)
[PR]

by aislaby | 2005-04-07 18:57 | ヒトたべもの

しつけ教室のお知らせ(^^)

でこの同胎犬アンジェのオーナー、みやさんが、家庭犬のしつけ教室を本日オープンされました。
一般的なしつけから、まだ珍しいフリースタイル(ケイナイン・ミュージカル)まで指導されます。
詳細については、ぜひサイトd0001930_0141138.jpgをごらんいただくとして。

アンジェは、ベルジアンだけでなくどの犬種でも滅多にいない、ショー・オビディエンス・アジリティの3つの分野でチャンピオンタイトルを獲得したマルチタレントです。
ショーではJKCだけでなくインターナショナル・ビューティ・チャンピオンであり、2000年のアジアインター・ウィナー。
オビではグランドトレーニングチャンピオン。
更にグッドシチズンテストも合格しています。
そして、これらの成績の全てを、オーナーであるみやさんが自らトレーニングし、ハンドリングして獲得してきたのです。

それだけでなく、このペアのフリースタイルの素晴らしさといったら、そりゃもう涙なしには見られない感動巨編です(なんで泣くかって…笑いすぎて(,_'☆\ ベキバキ)(世界に誇る伝説の○ょ○ま○…)

と、まあ臆面もなく褒めちぎってしまう自慢の姉ペアなのですが(笑)
みやさんご本人は「厳しい」とか「堅苦しい」という言葉からもっとも遠いところにいるお人です(^o^)
この教室が大阪だったら私も絶対通っちゃうとこなのに、残念ながら東京なのねん~。
せめて、みやさんのトレーニングのエッセンスが一杯詰まった(ものになる予定の)ブログを楽しみにしてるのです。
ぜひ訪れてみて下さいね。

www.bestfriendmiya.com

左側がアンジェ。@NY(うそ)
[PR]

by aislaby | 2005-04-07 00:15 | 犬猫ケア