縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬にパン

うちでは割とよくパンを焼く。
犬達は焼き上がりから目を光らせてて、やっと粗熱がとんだとこでスライスして試食に入ると、ビシッと姉の前にセットして、延々「ちょーだいちょーだい」ビームを発し続ける。
悪い習慣付けちゃったなぁと思いつつ、あげちゃいます。
だって犬におやつあげるのは人間の大きな娯楽だもん。

「健康と食事」の中で、犬猫にパンはNG、無塩のパンならともかく…と書いたが、あの頃は全然パンを焼いてなかったのと、一般のパンは本当に犬猫に向かないのと、うちの犬も完全生食じゃなかったから。
フードには塩分入ってるし、メーカーによっては(いわゆるナチュラルメーカーでも)塩分多めのフードもあるのよ。
今は、犬の方は95%生食になっちゃったので、むしろパンの数口分程度の塩分、摂った方がいいくらいだ。
あげるのはうちのパンだし。

自家製パンなら何故あげていいかというと、材料と添加物が把握できてるから。
残念ながらうちのパンは完全無農薬でも、完全無添加でもない。酵母の培養基、配合するコンデンスミルク、型に塗るショートニングなど、無添加ではない材料が含まれてる。
それでも、大手メーカーの工場生産のパンよりはるかに添加物は少ない。

以前のある時期、そういう大手メーカーのパンをでーこのおやつに貰うことがあった。
意地汚いでーこだから喜んで食べるし、断っても断っても「喜んでるじゃない」と、あっという間に食パン2枚分くらい食べさせられてしまう。
(断りきれない立場の人からだったのです…しくしく)
で、その後かならず下痢をした。

何が悪かったのかはわからない。
でも、家のパンだと、多めに食べても下痢しない。それは添加物がずっと少ないからではないかと思うの。
そしてもしかしたら、小麦粉も関係してるかもしれない。
その気で選ばない限り、普通に売ってるパンは外国産の輸入小麦粉で出来てて、小麦を輸入する時にはたっぷりポストハーベストを振りかけてあるから。(国産小麦=無農薬栽培ではなく、あくまで収穫後の輸送のための農薬の話)

ま、こんなことを書くからといって、売ってるパンを否定はぜんぜんしてません。むしろ地上のありとあらゆるパンを愛してますワタシ。
必要に応じていろんなパンを買うし、犬達とおやつを共有する必要を感じれば、ちょっと食べさせる時もある。
ただ、量はうんと少なく。
完全に汚染されてない食べものなんて、もう地球上のどこにもない。自分と家族だけが安全ならいいとも思わない。
でも、経験上、あやしいものは犬にはちょっとしかあげない。

結局何の話かというと、すごーく元気な子ならいいのかもしれないけど、おなか壊しやすい子、皮膚炎かかえてる子には、添加物多そうな食べ物はちょっと注意してみて下さい、と。パンだとか人間用食品に限らず、ペットフードやペット用おやつ類も同様です。下痢も、皮膚炎も、体内の毒を外に出そうとして起きてる症状ですから。
なんで毒が体内にあるのか? …そういうコトなのです。
[PR]

by aislaby | 2005-06-03 09:43 | 犬猫ごはん
<< 猫に生食を食べさせるには ヨタってます >>