縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちびフィスラー復活

d0001930_134088.jpg大学時代から使っていた圧力鍋があった。フィスラーの2.5Lサイズ。これで玄米とか炊いて、電子レンジを持ってない変な女子大生であった(^^;(電子レンジがなかったのはポリシーではなく、単に実家で使う習慣がなかったから。今はあります)
が、長年の使用のうちに色々部品がつぶれてきて、ここ数年は仕舞いっ放しにしていた。玄米は6Lのフィスラーでまとめ炊きするからいいのだが、その他目的には、うちの人数で6Lはデカすぎる。ここでちびが使えれば!という場面に出くわすこと度々、思い切ってちびを修理に出した。

幸か不幸か(T-T) ちびの復活とぎるのバベシア発覚はほぼ同時のことだった。
バベシアの治療の主軸は特効薬ガナゼック投与で、これは獣医さんに任せるほかないが、飼い主にできることが何もないわけではない。貧血をサポートすべく、ごはん作りに一段と精を出す。ここで小さい圧力鍋が活躍するのであった。

漢方とか食養生では、昔から蓮根・人参・ごぼうなどの根菜は造血作用や血液をきれいにする作用に富むといわれる。秋も深まってきたので身体を温める食材としても根菜はどしどし使いたい(特にカッパさんに^^;)。で、たとえばこんな。

d0001930_1340555.jpg他の圧力鍋を使ったことがないので知らないが、フィスラーの圧力鍋には蒸し篭がついている。鍋の中で上げ底して蒸し篭をセットすると圧力をかけた蒸しが出来るのである。
まず鍋には出し昆布(ペラペラの安物がよい/笑)、乱切りのごぼう、水を入れる。 蒸し篭をセットし、人参、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ等を入れて加圧。
ちびでこの量の場合だと圧力目盛り二で10分、自然冷却。これでこれだけの野菜によい加減に火を通すことができる。

d0001930_13425630.jpg大量につくった温野菜のうち、ごぼうの半量、昆布(薄いのを使うとこの時には指で潰せるほど柔らかくなっている)を鍋から引き上げ、人参・さつまいも・かぼちゃと共にフープロにかけて、犬猫用野菜ペーストにする。
残った煮汁は昆布とごぼうの出汁である。たいへんおいしい。ここにトマト・ねぎ類など犬猫に使えない野菜を足し、味を付けてまた加圧。目盛り二の圧力がかかったら即火を止め、圧力が抜けるまで自然に冷ますと、野菜スープが出来ている。ペンネとか入れておけばミネストローネになる。
←愛機クイジナート(笑)
d0001930_1342108.jpgあと、じゃがいもと人参は、別にきゅうりやオニオンスライスも用意して、ポテサラに。私はマヨネーズにやや弱いので、フレンチドレッシングだけで和えるポテサラが大スキだ。
1度の加圧でヒトイヌネコ用3品の下拵えができてしまう。どうです、ちび圧力鍋優秀でしょ?(゚o゚)\バキ

ところで、以前から、蓮根やごぼうを切った後「水にさらす」のがどうにも無駄に思えていたのだが、最近もう全然さらさなくなった。アクそのまんま。でも、上記の煮汁とか別にちっとも泥くさいなどはなく、ただごぼうの滋味がよく出ているだけである。さらすのが常識になってるのは何でなんだろう?(^^;

ちびフィスラーの修理代(ほぼ消耗部品代+往復送料)は結構な額で、ちょっといい鍋が新品で買えるほどもしたが、頑強なステンレスの本体をゴミにせずにすむし、使い慣れた可愛い鍋の復活はまことに嬉しい。これからもよろしくね、ちび。
[PR]

by aislaby | 2006-10-18 13:47 | 台所道具・雑貨
<< 携帯新調 ガナゼック4回目投薬 >>