縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トーストを焼き網で

トーストは、トースターやオーブントースターで焼くより、ガスに焼き網のせて焼いたの方が美味しい。って書いてられるんですね。ワタシがパンに関して信頼している方々が。
やってみたんだけど、さすがにコンロに焼肉用の網では、火が近すぎて、表面ばかりが焦げて中がちっともあったまってない。まず。で、こんなのダイソーで見つけてきました。下側の網にセラミックコートを施したもの。
d0001930_18281338.jpg

まず1分ほど強火でプレヒートし、中火にしてスライスしたパンをのせ、様子を見ながら20秒おきくらいに引っくり返して焼き上げる。でりゃー熱いし、すぐコゲるのでとっても大変(^^;
d0001930_18293415.jpg

でも、たしかにえらいこと美味しいトーストである(^.^)
この焼き網じつに使い勝手良いんです。こんなんが100円とは。パン専用とパン以外用に分けたいので、もう1台ほしい。
ところでこういうの昔、学校の調理室にあったよね、でもあの頃はセラミックなんかじゃなくて『いしわた』だったよね、あれってアスベスト?と聞いたら、カッパさんに「『いしわた』じゃなくて、『せきめん』」と訂正された。うん十年いしわただと思ってたよ、石綿。変換も『いしわた』で一発で出るんだけど。
で、石綿ってアスベスト?「そう」おおお恐ろしや(^^;

ちなみにこれは久々寄れたアンデルセンの食パン。アンデルセンいいなぁ… 以前は奈良そごうにあったのだが、そごうが閉まってしまったので。ヨーカドーさん復活させてほしかったわー。

それはそうと、うちのコンロはご覧の通り、昔風の琺瑯製。琺瑯というのはまことに始末に負えない材質で、すぐにすごく汚れるし汚れが取れないし傷ついちゃあ錆びるし、ほんと疲れる。キライ。
でも、こういう写真撮る時いちばん美しいのも琺瑯のコンロなのよねと、堀井和子さんの本で琺瑯コンロに乗った鍋やフライパンの写真を見る度思うのであった。他のキッチンの写真で、どんなに料理や調理器具が良くてもガラストップのコンロって興冷めする、あれって何でしょうね。
[PR]

by aislaby | 2006-07-21 18:29 | 台所道具・雑貨
<< 北上せよ! 伊吹山ハイク >>