縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プチトリップ・大宇陀

奈良県中部の小さな町・大宇陀に行ってきました。

飛鳥時代に宮廷の狩場であったことから、万葉集にもゆかりの深いこの地。
まずは誰もいない公園でちょいと羽根のばし。
d0001930_11294696.jpg

d0001930_11301440.jpg

d0001930_11305615.jpg

「東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて かへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ」
万葉集に収録されている柿本人麻呂のこの歌はこの地で詠まれました。
冬の明け方、谷あいに立ちのぼる靄が日の出の光を反射して揺らめくさまを、その頃の言葉でかぎろひと呼び、今でも冬には「かぎろひを観る会」というイベントをやってます…寒いから行ったことないけど(゚o゚)\バキ

(そして「かぎろひ」「返り見すれば(ど)」でイノセンスだわ~と一人喜ぶわたくし)(これを書きたいがための和歌の話題(,_'☆\ ベキバキ )
d0001930_11571982.jpg

この水路で蛍を育てているとか。日本昔話のような風景。

d0001930_11352729.jpg

この笑顔。もうすぐ8歳ですが、相変わらず弾けてます(^^;
d0001930_1136285.jpg

もうすぐ3歳。見た目だけはオトナっぽく… 何故かおばさま方にいつも人気(笑)

大宇陀には道の駅もあり、他府県からの車でごったがえしてました。
この辺りは近年ブルーベリーの産地になっていて、ブルーベリーソフトが美味♪(写真とりわすれた~)

道の駅のある国道から1本東の通りは散策におすすめ。昭和30年代から時間が止まったようなノスタルジックな家並みが続いてます。(なんで写真撮ってないんじゃ~)
その中にあるパン屋さん「きんぞう」はマスト!
バゲットも良かったですが、ここのカレーパンは私もカッパさんも「これまで食べた中で一番おいしいカレーパン」でありましたよ。(それも写真ないんか)(帰りの車内で空腹に耐えかねてもりもり食べちゃったからさ~)

d0001930_11421769.jpg

温泉もあります。前から一度は行きたかったのです。なぜかというと
d0001930_11424242.jpg

ベタですんません(,_'☆\ ベキバキ
でもそんなにお奨めのお湯ではなかったな(^^;

うちから片道1時間ほど、休日の午後からふと思い立っても行けてしまう大宇陀。
なのに何故だかとっても「旅に来た~」という気分になれる町なので、また遊びに行きたいです。銘菓「きみごろも」もゲットし損ねたしね。
[PR]

by aislaby | 2006-05-21 23:15 | 旅とか奈良とか
<< 手作り石鹸 GWの花々 >>