「ほっ」と。キャンペーン

縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

免疫力アップのハーフ生食:1

私がこうしてワクチンの危険を問うコラムを書けるのは、素人飼い主なりの実体験に支えられているからです。
生食が健康によいことも、自分で見てるから云えるのです。
一見お金のかかる生食だけど、2年3年のスパンで見ると、とにかく病院に行く必要がなくなって、トータルではとんとんだし、病気にならなくなったから病院代がかからなくなった訳で、その恩恵は計り知れない。
でも、何しろ手間と時間がかかる(^^; 誰も彼もが毎日やれるものではありますまい。

しかし、だからといって諦めて、365日カリカリ生活を続行してしまうにはちと早いです。
もともとこのサイトでお伝えしたいのは、「全カリカリよりはベターなごはん」。ベストなごはんといったら、彼らを野に放ち、自由採食してもらうに優るものはないのですから、んなカッ飛んだことは目指さず、ただ今よりほんの1段昇ってみようと思っていただければ嬉しいのです。

という訳でハーフ生食のおすすめ。
まず、普通に人間の夕食を作ります。
その際、脇にボウルを1つ置いておき、使う野菜をどれも一部分、このボウルによけておきます。
この時に入れていい野菜・避ける野菜は、ここを参考にしてください(手前味噌~)

たまった野菜をまとめて、ミキサーかフードプロセッサにかけます。ミキサーの時は、回りやすいよう少し水分(水か豆乳かスープ)を足します。
こうして生野菜ペーストをつくります。
生食というと、いきなり人の手で適当に刻んだ、犬猫には大きすぎるカットの生野菜を食べさせて「消化できなかった」と大騒ぎする方がおられますが(^^; ここは機械に頼りましょう。機械がない? 人間の食事作りにも使えるので、この際買っておしまいなさい(゚o゚)\バキ

野菜と同じく、人間の夕食から、肉や魚をちょっと取り分けておきます。
魚と豚肉だけはさっと煮て、他は生で。煮たスープはすぐ使わない時は煮切っておいてね。
手羽先1本とか、すごーく良い取り分け(^^)b ですが、骨つき肉は絶対加熱しないで下さい。

で、この生野菜ペーストと生肉を、ドライフードに混ぜましょう。それとカリカリをふやかす水分(スープがあればスープ)も。
量は、肉の分(見た目)フードを減らす。生野菜ペーストはカロリーはほとんどないので、加量を気にすることはありません。
どれだけ入れるか? 飼い主さんが納得できるだけ。

1回の食餌には多いな~って量の野菜ペーストが出来ちゃったら、冷蔵か冷凍して、翌朝とか外食した日のドライフードに混ぜればよいのです。
肉や魚がなければ、豆腐や納豆、半熟卵、ヨーグルト(無糖)、チーズなどでもいいし。納豆やヨーグルトといった発酵食品はぜひ。
とにかく、カリカリだけでなく、加工し過ぎていない、食材がもともと持ってる栄養素や酵素のこわれていないものを、毎食食べさせましょう。それがハーフ生食です。(ちょ~適当な命名)

ハーフ生食の利点は、フード主体なので、「手作りなんて栄養バランスが心配でできませーん!」な飼い主さんでも、犬猫に生の食材を与えられること。
毎日少しずつでもいいから、生の食材を摂らせることが目的なのです。栄養バランスはこんなんじゃ崩れません、大丈夫。
飼い主さんが「この位なら大丈夫」と思えるだけの量を混ぜ、様子を見て適量をつかみましょう。

野菜ペーストを作るのに慣れてくる頃には、ある程度自分ちの子が必要としてるものが把握できてくる筈です。
炊いた米飯など、もっと色々な食材を取り入れることも出来るようになり、フードを減らしても心配でなくなってきます。
それでも心配なら、フードと半々を続ければよいわけです。フード100%より断然ベターなのです。

ベターって何が? それは次回の講釈にて。
[PR]

by aislaby | 2005-11-22 12:01 | 犬猫ごはん
<< 免疫力アップのハーフ生食:2 わにゃ、コゲる。 >>