縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

愛の国へ

15年ほど前、割とよく東海道新幹線に乗った数年間があった。
その度に不思議なことが起きた。
私は乗り物酔いがひどく、新幹線ならまあちょっとは本も読めるが、いずれ気持悪くなるので、殆どは寝るか風景をボーっと見てるかである。
で、静岡県はあのようにとてもとても長いので、大半は寝て過ごした。
なのに、乗る度、必ず見てしまうのであった… ガンダーラを。

それは静岡県のどこかのトンネルのすぐ東側にある、紫地に黄色の文字が鮮やかな、ラブホの看板だった(爆)
これが、別に探してもいないのに必ず、寝ててもふと目が覚めると必ず、目に飛びこんでくるのだ。
終いには「ああ、今日もガンダーラを見た。今回の旅も平穏だ」と思うまでになった。

その後もうそんなには新幹線にも乗らなくなり、ここ数年は、乗ってもガンダーラを確認できなくなった。
思えばバブルの頃から見ていたラブホ。潰れたり、経営者が変わって名前を換えられたりしてても不思議はない。
何であの頃、キミはそう何度も私の目をひいたんだろうねぇ(そら、紫+黄色って、まさに補色だから)

今回東京へ行くに当たり、名古屋を過ぎるともう眠くなかったので、窓から桜を見つつ、本をちらちら読みつつ、ガンダーラのことを思い出していた。
東海道新幹線は高速道路と併走する区間が結構あって、高速の看板を見てるとかなり現在地を特定しやすい。
今日ガンダーラが見つかったら、大体の位置がわかるかもなんて思ううち、静岡市に近づいた。
新幹線がトンネルに入り、抜けて、山側に目をやると、そこにあった…! 忘れもしないガンダーラのロゴが。

もうすっかりあの鮮やかな紫は色褪せてしまい、寂れた感じの落ち着いた色彩になってしまった看板、お城みたいな如何にもなラブホ。
まだあったんだ。ちょっと感慨。
今更だけど、何がどうしてガンダーラだったのよ、ねぇ(笑)

多分やけど、下り線で静岡駅を出て最初のトンネルの手前の山側にあるはずです。
あなたも見つけてみませんか、どこかにあるユートピア(笑)

d0001930_11353221.jpg
[PR]

by aislaby | 2005-04-13 11:03 | 旅とか奈良とか
<< わにゃにバッチ1 Soup Stock Tokyo >>