人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ニューヨークチーズケーキ

実は去年からちょっとスキスキしてるおやつなのだ、が。
奈良のケーキ屋さんには殆ど置いてない…。
いや、あるにはある。が、ショーケースにあるのを見るからに「違う~」なのだ。ベイクドタイプみたいか、スフレタイプみたいか。NYチーズケーキって、焼いてるのにレアタイプみたいなねっとりずっしり、粉の存在感がないあの食感をいうんじゃないの~?
都会のケーキショップに行かないと買えない…。

京都の高島屋に行く度にグラマシーニューヨークを覗いてみるが、いつもここの一押し商品の生NYチーズケーキは売り切れ。
こないだ、日持ちのするおみやげタイプの方を買ってみたが、これもやっぱりスフレタイプではないの~?(T-T)
ニューヨークチーズケーキ_d0001930_19132399.jpg



ニューヨークチーズケーキ_d0001930_19311662.jpg仕方ないから、自分で焼いてもみたの。
知ってはいたが、材料のスゴいこと。まさに天文学的カロリー&乳脂肪の鬼。こんなの2人で食べるのか?と眩暈がする。

で、焼き上げたのを1日冷蔵庫で冷やし、カッパさんと試食。
カ「これがNYチーズケーキ?」
私「間違っては、いない。食感はこう」
カ「悪くはないんじゃない?」
私「…バランスわるい…。70点じゃあ~」
悲しい結果になったと思われたが、しかし残りをまた冷蔵庫で寝かせてさらに翌日。
カ「昨日より美味しくない?」
私「味が馴染んで、バランスよくなってる…!」
まるでバターケーキである。や、乳脂肪分はバターケーキより多かろうから、そんなもんなのか?

結局うまうまと2人でたいらげてしまった。あああダイエットはどうしたのオレ~
自分で焼けるんだから、探して歩かなくてもよくなったのはいいが、しかし2日寝かせるだの、あのカロリーだの。
やっぱり高嶺の花なケーキではある。
ニューヨークチーズケーキ_d0001930_1922852.jpg


by aislaby | 2005-07-11 19:24 | ヒトたべもの
<< 朱里ものがたり・成長過程編~け... うちでも実験(^^; >>