縁の下の力無し


あきの@管理人の趣味と、犬猫ごはん作りのsmall tips.
by aislaby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
塩豚作ってみました
from Dog*Walkキャバグロで..
猫本
from AML Amazon Link
イヌの健康ガイド
from ぷーちなび犬本
12月1日 ハーフ&ハー..
from ばば猫の仕事部屋から
気づかないと・・・
from cotton_plus_on..
ライフログ
link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塩豚

2、3年前頃?から、利用してる奈良の生協の宅配で「和豚もち豚」を扱うようになった。
この豚肉、驚くほどに美味しい。犬並の鼻の私でも苦手な獣臭さがなく、味が濃いのにしつこくなく、胃にも優しい。しかもお値段は普通の国産豚肉と同じくらい。以来、豚肉はもち豚しか買わなくなった。

生協なのでいつもどの部位でも買える訳ではない。ロース肉のブロックの扱いがあると、大抵ぽちっと押しておく。
塩豚を作るのである。
塩豚というのは、これまた近年いろんな料理本や雑誌記事で紹介されてる豚肉の塩漬け。というとすんごい手間そうに思えるが、ただ塩をまぶして数日冷蔵庫で寝かすだけなので、小学生でも作れる。
寝かしてる間に肉が熟成して旨味が増すので、ただ切って焼くだけでも美味しくてうなっちゃうし、野菜と煮込むとベーコンのように味が出る。手抜き料理にお勧めっす(^_^)
以下、自分のための覚書として。

レシピというか塩のバランスも色々なんだけど、うちのは、使う時に洗うとか、水に漬けるなどの塩抜きをしなくていい程度にして、1週間で使い切るようにしている。
この生協でやってくるブロックが400gで、対して小さじ1~1・1/2位の塩。もちろん精製塩じゃなくて、粗塩がベター。
ポイントは、極力手で触れないことだと思う。まず手は薬用石鹸等でよく洗って、なおなるべく肉に直接触らない。使い捨て手袋があれば使って、なければ指にラップを巻いて。
塊肉の汁気をペーパータオルで拭き取り、塩を振りかけては、ラップを巻いた指ですりこみ、全面に塩をなじませたら、解凍用脱水シート(なければペーパータオル)できっちりくるみ、さらにラップかビニール袋でまたきっちりくるむ。冷蔵庫の奥の方、あればチルドルームで最低3日寝かせる。

まずは7~8mmにスライスして、フライパンでソテーして。他の味付けは、黒胡椒をひきかければ充分。
焼くと脂が出るので、一緒に野菜を焼くと、これまた豚の旨味を吸ってうまうま。
ベーコンみたいに細かく切って炒め、スープや煮込みの出汁として。
ポトフみたいに丸ごと煮込んでから切り分けてもよい(らしい。まだやったことない^^;)
普通の豚肉料理に使うこともできる。塩しただけなので和洋中なんにでも。

塩豚を知らなかった方、だまされたと思って1度つくってみてくだされ。もち豚じゃなくても出来ますんで。でも、もち豚を見かけたら、これも1度試してみてほしい。私は黒豚とかより断然好きっす~。

こういうのこそ画像があるといいんでしょうが、生肉の包みをほどいたところでカメラって発想がないのが、やっぱり一主婦だσ(^◇^;
ところで、塩豚を作るようになって初めて、脱水シートというものを買ったのだけど、これってどう見てもペットシーツの小さいやつ…んがぐぐぐ。
[PR]

by aislaby | 2005-07-05 10:59 | ヒトたべもの
<< 朱里6歳 ツバメっちその後 >>